アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人見知りで初対面の人と話すときに
「あ、はい・・」とか「いえ・・」とかしか言えないことがあるのですが、
そうすると、たまに男性で凄く生理的に嫌悪してくる人がいます。

廊下で挨拶しようとしても、顔をしかめて近寄らないでほしそうにしたり、
皆の会話の輪に入ろうとすると、
嫌な顔して突然輪からはずれ、周りを驚かせたりします。

私はわざと口を聞かないのではなく、自然にそうなってしまうのに
そこまでヒステリックに嫌わなくても・・と思うのですが、
どういう心理なのだと思いますか??

こういう男性とはどうしたら仲直りできますか?
初対面のとき普通に話してくれるので、見た目で嫌われていることはないと思います。

A 回答 (4件)

人見知りでない人に、人見知りの気持ちはわかりません。

わざとでないにしろ距離が遠い振る舞いをしていれば、その部分に嫌悪をいだかれてもしょうがないと思います。出来ないからしょうがないと開き直る人と、そういう人(人見知り)もいるんだなと理解しようとしない人がいるなら、どっちもどっちでしょうね。双方、自分の視点からしかみてませんから。

人見知りの激しい人には、相手に嫌われているんだなと錯覚・誤解させてしまう振る舞いの人もいると思います。決定的に何かをしたというより、人見知りの人・本人にとっての自然な感じが、周りにとって不自然に見えるというか。完全な亀裂が入る前に、自分から挨拶するなり、もうちょっと会話を頑張るなり、努力は必要でしょう。打ち解ければ相手の本心が質問者様の推測と大いに異なっていたなんて事も十分にあることだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり嫌われていると思われているんですかね。
もう手遅れでしょうか・・

お礼日時:2009/01/19 20:24

人見知りの人って、物事に対して常に自分から望んで何かをするわけでもなく受け身姿勢でいる割には何かをしてあげると拒否したりと行動に統一性がなく、またマイペース過ぎて周りを振り回している事に何も気づいていません。

悪く言えば天然なのでしょう。また、思い込みも激しく、自分がやられて嫌な決め付け、断定、強要、否定等を平気で自分はしている人が特に多く感じられます。

やや大げさに書きましたが、そういう事も考慮して自分が変わっていかなければ相手の理解を得る事は無理です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上にも書きましたが、
わざと横着しているわけではありません。
緊張して思うようにしゃべれないのです。
だから慣れた頃に廊下で挨拶しようとすると、
もう近づかないでくれみたいな・・
もう怒っちゃったのでしょうか?

お礼日時:2009/01/19 20:26

気を引けない人を惹きつけるにはそうしていじめるしかないんでしょうね


無視することで優位に立とうとするんです何度も言うようですがw
仲直りする必要があるのならどんどん話しかければいいのでは?
どうでもいいなら他の人と仲良くすればよいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲良くなりたいと思ってくれているなら嬉しいです。
これからでも挽回できますかね!

お礼日時:2009/01/19 20:22

質問者さんは嫌いな人にどんな対応をしますか?


きっと、「あ、はい・・」とか「いえ・・」とかしか言わないと思います。

私は話しかけた時にそういう態度をとられると、「あ、この人は俺のこと嫌いなんだな」と思うので、気を遣ってあまり関わらないようにします。

嫌いな訳ではなく、相手は質問者さんに嫌われていると思っているんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌っていると思われているんですかね・・・
初対面で即嫌いなんて、よっぽど変な人じゃない限りないのに・・

お礼日時:2009/01/19 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A