アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の録音メディアは多種多様で何がベストなのかよくわかりません。MD、CDR、MP3など、この数年で新しく出てきたものは特にそうです。MDについては、デッキをもう10年くらい使っていて、何度か買い換えていますが、改良が進んだのか、音質的には満足しています。(LPモードにはがっかりしますが。)問題はパソコンで焼くCDRもしくはMP3なのですが、これらはMDと比べてどうなのでしょうか。MDは人間に聞き取れないものを最適にカットしているわけですよね。CDRに焼く場合、MDと同じようなことをしているのでしょうか。また、これらを音質順にランク付けすると、何が一番よいのでしょうか。私には、CDRが一番で、次がMD、音質で劣るのはMP3ではないかと思っていますが。

A 回答 (4件)

質問の趣旨は、デジタルの範囲の中での音質ですね。


その質問には、重大な前提条件があります。
サンプリング周波数と、エンコーダープログラムにより、音質は変わります。

まず、「CDR」というのは、CD-Rに焼いた音楽CD互換のフォーマットの音楽データという意味だと仮定します。
その場合には、理論的に音質は音楽CDと全く同じです。
「MDと同じような」というのはデータ圧縮の事だと思いますが、それは音楽CD互換データだと全く何もしません。

MDの場合には、デジタル音楽データをデータ圧縮していますから、多少の音質の低下はあると思います。

MP3は、サンプリング周波数で音質は大きく変わります。
一般的な、音楽CD同等と言われているサンプリング周波数だと、音質的には音楽CDよりは劣るようです。
MDと比べると、主観の問題ではないかと思います。
データの圧縮方時が違うので、MDでは再現できる音がMP3では再現できない場合もありますし、その逆もあります。

ただし、MP3はサンプリング周波数を自由に設定できるのが普通ですから、高いサンプリング周波数にすれば、かなりの高音質が期待できると思います。

なお、音楽CD互換のCD-Rの音質は、デジタル部分の音質は市販の音楽CDと遜色は無いのですが、それ以前の部分でのミクサーやエフェクターなどによる音色の加工などの技術・設備とオペーレータの技能、アナログ部分のマイクやプリアンプなどの雑音や音色の特性などでプロの設備にはかないませんから、それにより音質の低下というのは市販品の音楽CDにはかなわないのは当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4つの回答の中で一番知りたいことをほぼ的確にお答えいただきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 07:03

#1の方がおっしゃらているように、MDとCDRは、MP3とは比較の対象としては不適切です。


音質を比較するとすればオーディオCDとMD、CDRを比較すべきです。
仕様をまったく同一にして比較すればオーディオCDとMDはほぼ同じ音質で、少し音質が落ちるのがCDRと言えるでしょう。
しかしCDRは、デジタルデータを記録するのが主な目的で、オーディオメディアとしての仕様には厳密には対応していません。
CDRのメリットは、オーディオメディアとパソコンをはじめ多くのデジタル機器に使用可能な点にあります。
だから、MDとCDRを比較するのは殆んど無意味で、用途によって使い分けるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 07:01

》何が一番よいのでしょうか。



 これは使用目的によります。

 私は仕事で文字起こし、すなわち会議などが録音されたテープから発言記録を作成する仕事に携っていますが、あなたが言う「高音質」の機器を使うとほとんど使い物になりません。

 なぜなら、聞きたいのは人間の声であって、それ以外は聞きたくないのです。ところがいわゆる「高音質」の機器は、余計な音までご丁寧に再現してくれるので、肝心の声が聴き取れず、使い物にならなくなります。

 たぶん電話もそうだと思います。もし高音質の電話があったとすると、静かな部屋で使うならいいけれども、そうでない部屋だと、ノイズがあまりに多すぎて、電話の相手は肝心の声が聴き取れなくなるでしょう。

 以上は、人間の声に限ってお話ししましたが、たぶん、他の分野でも同様のことが言えるのではないかと思います。
 たとえば、鳥のさえずりの録音に向いた機器とか、楽器の録音に向いた機器とか、正確にはわかりませんが、それぞれ用途に応じて「何が一番よいか」は変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 07:01

MP3とCD-R,MDは同列に比較すべきものではないと思います。



CD-R,MDはメディアとしての規格であり、
MP3は圧縮フォーマットです。

CD-RにはMP3のファイルも焼けますし、
圧縮していないWAVファイルも焼くことができます。
ですからこれは比較対象にできません。

MP3との比較対象をあげるとすれば、
MDの圧縮技術であり、ATRACではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!