アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで有料サイトで、音楽を購入できるサイトを探しております。
その時、購入した音楽のファイル形式が「.wav」で購入出来るサイトを探しているのですが、、、

自分で楽しむときwav形式が一番音がいいと思っているもので。

どなたかそういうサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

WAV形式での配信のネックとなるのは、著作権保護、サイズ、汎用性・利便性の3点ですね。



DRMの著作権保護機能は、法律上必要とされる以上にユーザーの利便性を損なうため、最近は保護なしが主流になりつつあります。Amazonがそうですし、iTunes Storeも今年2月からDRMを廃止しましたし。

ただ、WAVは非圧縮でデータサイズが大きいので、サーバーや通信機器、回線に掛かる負荷が高く、運営コストが掛かります。一方で、現実問題として高ビットレートのMP3やAACでも殆どの場合は品質的に充分です。
http://qhey.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …
ですから合理的に考えるなら、WAVを本当に必要とするのは、耳が非常に肥えた方が専用リスニングルームと本格的オーディオ機器での再生を行うような、オーディオマニア向け用途に限られます。ただ実際には、耳も肥えてないし環境も機器もなく、本来は不要なのに「なんとなく」高品質を求める似非マニアが高音質配信を支えてるのかも知れません(意外とそういう方が多い気がします)。

ただ、WAVは基本的にWindows用のファイル形式(MacならAIFF形式、LinuxならAU形式がWAVに相当)。それに、楽曲情報を書き込むタグがあまり一般化しておらず、扱いにくいです。更に非圧縮はあまりに無駄ですし。
世界的に見れば、WAVよりも可逆圧縮のFLACが一般的だと思います。音質劣化がなく、サイズはWAVの6~7割、タグサポートもしっかりしており、MacやLinuxでも一般的な形式ですので。

国内サービスだと、e-onkyo music がWAVやFLAC、WMAロスレス(DRM)形式で販売してます。しかもCDより高品質な24bit/96kHz、192kHzなどのハイレゾ音源もあります。但しジャンルはクラシックに偏っており、曲数も少ないですが。
http://music.e-onkyo.com/

クラブ系ミュージックだと、ここを利用する方が多いようですね。MP3、AAC、WAVあり。
http://www.beatport.com/

その他、この辺に幾つか紹介があります。
http://www.pc-audio-fan.com/music/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。
今の車がスピーカーが18個ついてて、やはり車で聞くと音の差が一目瞭然でWAV形式を探してました。

ご紹介いただきましたFLACとかでもっと曲数があればうれしいのですが、今後に期待したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/23 09:46

高音質配信で検索してください。

クラッシックなどはWAVが基本です。PCMデーターはWAVが基本なんので、音を気にする人はWalkmanでもWAVで取り込んでます。
    • good
    • 0

.wavデータはもっとも古い音響データの保存形式です。



ですので、圧縮処理を行っておらずメチャメチャデータ量が
大きくなる上に、著作権保護機能が無く、コピーし放題に
なるために、この形でのダウンロードサイトは無いと思い
ます。あるとすれば、フリーの無料なモノだけでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!