アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AACかWMAで音楽を保存しようと思っているのですが、どっちで保存するかがなかなか決められません。
WMAでは192kbpsが最高音質となっていて、128kbpsはサイズが小さい代わりにそれよりも劣るということです。
そこで聞きたいのですが、

・AACとWMAの音質はどんな違いがありますか?
・192kpsと128kbpsの音質の違いはあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

AACかWMAか、汎用性の問題かと、思いますが。


ミュージックプレーヤーに落として聞くのを前提として、iPotをお持ちなら、AACで、その他のプレーヤーならWMAが良いかと。
WMP10は無名のプレーヤーも認知してくれ、同期してくれます、最新のWMP11は、WAVの物も自動で変換し同期します。
私はiTunseとWMP10の両方に使用出来る、MP3の128kbpsでパソコンに取り込んで居ます、MP3の使い所は、圧倒的に多いですから。
AACとWMAプラスMP3の音質の違い、私には全く解りません。
192と128kbpsの音質の違い、これも、良く解りません、
元々1411kbpsから12KHz以上の音をばっさりカットしているのですから、128でよいのでは。
ロック、ポップスならば64kbpsでも充分に聞けると思います。
蛇足ですが、WMP11がでてから、私は、無損失のWAVに取り込み直してます。
元々、音を圧縮するというのは、メモリーも、HDDの容量も小さい時代の副産物で苦肉の策から生まれた物と考えています、音質は自分の耳で確かめて、好みの物を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無圧縮保存がやはりいちばん好ましいですね。
AACとWMAの音質を比べてみたのですが、わかりませんでした。
無圧縮だと容量が大きくなるのでWMAの192kbpsで保存しようかと思います。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 02:28

量が多く内容的にも少し難しいかと思いますが、こちらのサイトでAAC、WMA、MP3等


詳しく比較・説明されています。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/

私もこちらを参考に圧縮方法をいろいろ試してみましたが、違いがわかりませんでした(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいサイトですね。
一度見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 15:12

中間を取って一番普及しているmp3形式。


普及率が高いだけあって一番取り回しの融通が利きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MP3はどのプレーヤーでも対応しているのでよさそうですが、音質では他の形式のほうが優れてるというのを聞いたことがあるので、保存時には悩みます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 15:09

普及率から考えてAACでしょう。


WMAはWINのみ、それもごく最近のバージョンでしか再生できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯で聞く分にはAAC対応が多いですが、オーディオプレーヤーはWMA採用も多いようなのでそれもまた迷います。
両方対応もあったりするので…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 15:07

> ・AACとWMAの音質はどんな違いがありますか?



同じビットレートなら差は分りません。

> ・192kpsと128kbpsの音質の違いはあるのでしょうか?

ポータブル機で付属のイヤホンで聴く限り、ほとんど差は分りません。
しかし、イヤホンのグレードを上げたり、コンポで鳴らすと192の方が濃い感じがします。

CDと同じクオリティでないと不安ならば、AAC320より高音質なアップル・ロスレスにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MP3とAACならAACの音質がよく、WMAも音質がよい…と聞いたので違いがあるのかな?と思ったのですが、やはりビットレートが高いと音質もそこそこいいようですね。
ロスレス圧縮にもいろんな種類があるようなので、また試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 22:04

私見ですが、圧縮音楽とはあくまでもiPodなどの携帯デバイスに音楽を格納して持ち運ぶためのフォーマットと考えています。


そのためには、音質はそこそこで満足できれば良いので、むしろファイル容量をできるだけコンパクトにする方に重点を置くようになります。

教科書的には、そりゃ数字の大きい方が音は良いでしょう。ただ192と128ではほとんど有意の差は見られないのではないでしょうか。これは同ビットレートにおけるAACとWMAの違いについても同じ事が言えます。

「神経質に悩むほどのことでもない」という結論では、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいサイズでいい音質…というものがあれば望ましいのですが、それもなかなか難しいみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 22:02

WMAやAACと言っても、バージョンや設定(ビットレート(kbps)だけでなく)などに


よって全く異なるので、一つ目の質問には答えがありません。
(ちなみに「AACやWMAがMP3より優れている」というのも場合によっては間違いです)

二つ目の「192kbpsと128kbpsでの違い」については、
ほとんどのコーデックでそこそこの差がでるとは思います。
ただまぁ、プレーヤーやPCの空き容量がヤバイ、というのでなければ
最低でも192以上にしておいた方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな形式があるので保存形式には悩んでしまいます。
ビットレートは192kbpsのほうがやはりよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 21:56

耳の良さによります。

又聞いている場所にもよります。
大差ありません。
但し、家出AVに繋いで、スピーカーから大きな音で聞く場合はCDが勝ります。
CDと同等の形式はWABで1411kbpsです。
高音部分及び音色が少し変わります。高音部分が削られるからです。
一般に人間の耳は20000Hz以上聞こえないといわれていますがこれは正弦波の場合で聞こえる人もいます。
1000~8000の音でも音色として20000Hzが有るとのないのでは少し違います。有るほうがより自然に聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりCDがいちばんいいですね。
ファイルサイズが大きくなければこれで聞きたいんですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 21:48

私は WMP のバージョン10から、WMA でロスレスにしています。


CD と同じに戻せるといううたい文句です。
大体、CD の半分くらいになっているようです。

平均 550Kbps といったところでしょうか。

192Kbps と 128KBps は192Kbps の方が論理的に音がいいと思わ
れますが、どちらも持運び用で、保存用ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビットレートや形式がいろいろあるので悩みますが、PCへの保存にはロスレス圧縮もよさそうですね。
持ち歩く音楽にはやはり192kbpsがよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!