プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、パソコンでCDから音楽を取り込んでデータ用CD-Rに焼いたのですが、
聞いてみると音質が悪かったので、今度は少し価格が高めの音楽用のCD-Rに
焼いてみましたが、やっぱり音質が悪いです。
(データ用のときは高めの音が耳障りな感じがした。
音楽用のときは音が小さいと言うかこもった様な感じになった。)

ここで色んな質問を読んでみましたが、
「CD-Rはデータ用でも音楽用でも同じ」とか「違う」とかも含め、
その他のことも意見がバラバラでよくわからなかったので、改めて質問させてもらいます。

元のCDまでとは言いませんが、高音質で焼くにはどうしたらよいのでしょうか?
ちなみに環境は、NECのノートPC、OSはXP。
取り込み書き込みにはWMPを使っています。使用メディアはバラバラです。

初心者なので、専門用語などはわかりませんので、
WMPで焼く場合の高音質にする方法を簡単に教えてください。
(“「ツール」→「オプション」の~を設定”とかいう感じで…)
WMPだけでは無理な場合は、他に使えそうなソフトは、
『Record Now!』『Smart Hobby』『Beat Jam』があります。

A 回答 (3件)

WMPでは「ツール」ー「オプション」-「音楽の取り込み」で、「Windows Media オーディオ可逆圧縮」で取りこめば高音質で作れます。



『Record Now!』『Smart Hobby』『Beat Jam』この三つは使ったことはありませんが、他にアップルの「iTunes」(参考URL)があります。これでWAVEで取り込めます。(WAVEは圧縮なしの一番高音質で取り込める方方ですが容量をとります。)
これは、「編集」-「設定」ー「インポート」で、「WAV エンコーダ」でインポート(取り込み)します。


もしも焼くときに問題があるなら、駐在ソフト(ウイルス対策やプリンタ)を停止させてください。
それか、焼くときの速度を出来るだけ下げてください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/
    • good
    • 0

No.2さんのおっしゃるようにWaveで取り込んでそのまま変換せずに、焼くのが一番音がいいです。

    • good
    • 1

「ツール」→「オプション」→「音楽の取り込み」→「取り込みの設定」の音質のところで設定できます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!