【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

大義名分が不明確な派兵は、兵士の士気が下がりがちだとおもうのですが・・・
海外の軍隊では、士気の低下を防ぐ為に、敵前逃亡は軍事法廷などで銃殺刑だと思うのですが、自衛隊の場合はどうなんでしょうか。
公務員が仕事をサボった程度にしか罰せられないのでしょうか。この場合、自衛隊の士気は低下しないのでしょうか。戦場から逃げ出す隊員が続出したりして・・・

A 回答 (4件)

自衛隊員として回答しておきます。

 法律上は先の人が回答しているとおりですが、敵前逃亡というのは現代戦においてはかなり難しいものであると思います。 
前線というものが不明瞭でひとつのエリアに敵味方の勢力がいり乱れている中で孤立するということは、かなり高い確率での死を意味します。
ベトナム戦争などでも脱走はほとんど非戦闘地域(前線に赴く前)でかなり周到な計画や協力者のもとで行なわれたそうです。
ちなみに旧共産圏(ソビエト軍など)は軍事法廷どころか逃げたその場で後ろから撃たれました。そのための専門(逃亡兵を射殺する)部隊があったぐらいだそうです。
それと大義名分の曖昧な海外派兵に対する自衛官の士気ですが、少なくとも私の周囲はそれでも(大義名分がなくとも)行けといわれれば行くし撃てというなら撃つといっています。 ただ手をこまねいているよりはましという意見が大多数ですね。
ちなみに私は最低でも十分以上の武器弾薬を持ち、諸外国並みの武器の使用基準(任務遂行に応じた使用)が認められなければとてもじゃないけど危険すぎると思います。私がゲリラなら確実に日本のキャンプを襲いますね。
私事ですが私はあと半年で任期を終えて除隊します。 私を含む退役自衛官がかつて自衛官であったことを恥じることになるようなことだけはやめてほしいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現役の自衛隊の方から回答を頂いて感激です。
自衛官の方にとっては失礼な質問で申し訳ありませんでした。
敵に撃たれるまで銃口さえ向けてはいけないという自衛隊員の方々の士気が気になった物ですから質問してみました。
現代戦における敵前逃亡が死を意味しているというお話は納得いたしました。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/11 19:22

自衛隊法の規定はすでに回答されています。

この罰則、決して軽すぎるものではありません。また、敵前逃亡=死刑、というのも根拠のない俗説に過ぎません。

旧陸軍刑法第75条(逃亡罪)
故なく職役を離れ又は職役に就かざる者は左の区分に従いて処断す。
1 敵前なるときは死刑、無期若しくは5年以上の懲役又は禁錮に処す。
2 戦時、軍中又は戒厳地境に在りて3日を過ぎたるときは5年以下の懲役又は禁錮に処す。
3 その他の場合において6日を過ぎたるときは2年以下の懲役又は禁錮に処す。

自衛隊法は敵前とそれ以外を区別していませんが、敵前の場合を除けば、旧陸軍刑法よりむしろ重い罰則が規定されているのです。

余談ですが、敵前逃亡罪は戦時においてのみ成立する罪なので、すでに戦争が終わったイラクでは問題になりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旧陸軍での刑法のお話はとても以外でとても勉強になりました。
有難うございました

お礼日時:2003/07/11 19:24

政府が機能していれば#1の回答のとおりですね。

政府が崩壊すれば、成り行きしだいとしか言い様がありません。

敵前逃亡は士気の低下だけの問題ではありません。情報漏洩という点においても見過ごせない問題です。南ベトナムでは、北ベトナムのエージェントが軍や民間に多数潜入されており、司令官や軍の学校長などもエージェントだったということが実際にありました。これらが南ベトナム崩壊時に一機に姿をくらましたそうです。自分の勤務していた司令部に、北ベトナムの軍服を着てあらわれた将校もいました。自衛隊も亡命阻止や敵前逃亡阻止のため督戦隊や防諜のための部隊内潜入者を整備すべきかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2003/07/11 19:22

自衛隊法によりますと、正当な理由なくして職場を離れ、三日を過ぎた者、または職務の場所に就くように命ぜられた日から正当な理由なくして三日を過ぎてもなお職務の場所に就かない者、及び警戒勤務中、正当な理由がなくて勤務の場所を離れて職務を怠った者に対しましては、自衛隊法第123条1項によりまして、7年以下の懲役または禁固に処すというふうにされております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2003/07/11 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!