アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか?

以前、読んだ本で韓国の金泳三元大統領が、私の在任中、日本の首相が何人も代わった。と皮肉ぽく言われていました。
そして、台湾の李登輝元総統は、これだけ首相が頻繁に代わったら普通の国なら潰れている。
日本には天皇陛下がいらっしゃるから国が潰れない。と言われていました。

まぁ天皇陛下が居られるから・・・というのはどうかわかりませんが、本当になぜ、日本は潰れないのでしょうか?

それから、ちょっと名前は忘れたのですが、アメリカの政治学者で「日本は首相がいなくても政治が機能する。」
と言った人がいたと思います。
その学者さんの名前を知っている方が居られましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>なぜ、日本は潰れないのでしょうか?

悪く言えば、日本の首相は、大した権力が無い。

良く言えば、「省庁」や「官僚機構」がキッチリ機能してる。

そゆコトだと思いますけど。
    • 0

ギリギリまだ経済力があるからだと思います。

税金の徴収の仕方や使い方を間違われては大変ですが
少なくとも日本の経済規模は財政出動ぶんの
数倍の規模があるのでは???
    • 0

頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか?

総理に建前的な権限があるだけで、政治の実権は官僚が支配しているから
つまり、日本の政治は総理に依拠するものではないから

日本には天皇陛下がいらっしゃるから国が潰れない?

たぶん、天皇陛下の有無は国家の存亡の決定因子になりえない。
実際、天皇の空位時代は存在しているし、南北朝時代においてどちらの天皇にも正統性を認めない地域があっても問題がなかった。

日本は潰れないのでしょうか?

国が潰れることはありえない。国家が消滅することはあるが、国が滅ぶことは物理的因子のみにしか存在しない
 簡単にいえば、国がなくなるためには、人民が消滅しなければならないからである。
仮に、日本国という国家が滅びたとしても、日本国の歴史は残るし、日本という文化・概念はどうやっても抹消できない。

記憶が不確かだが、おそらくキッシンジャーだと思われ
(学者ではないが)
同じようなことを、ジョセフ・ナイも言ってたが意訳になろう

• 0

一国の代表が望む事とは何か?

己が居なくなっても無事に国が残る事じゃない?
己とともに国も無くなるだなんて馬鹿じゃない?
そんな愚か者と誰が心中するの?

国を残す事とは何を残すものなのか?
その残す一つが天皇なだけ。
日本は残したがりだからねぇ。

普通の新政権は色んなものを簡単にゴミとして捨てるんだろうけどね。
中に大事なものが入っていたとも知れずにさ。
    • 0

韓国のように大統領が強い権力を持つ制度と議院内閣制では大きく事情が異なる。

特に日本の場合は派閥や官僚と族議員のような支配体制があったので首相1人が変わったところで大きな変化は無かった。

1人の存在によって国家の存亡が左右されないのは、国家として他国より先んじているとも言える。
    • 0