アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金目的で結婚や恋愛するのは普通のことなんでしょうか?


知人のAさんにメールで
「君の支えになりたい」
「結婚するなら君のような考えの人がいいな」
「君とデートするならこんなところに行きたい」
などと言われ、もしかして私に好意を持っているのかな?
と感じるようになりました。

このことを友人に相談したら
「その人は絶対貴方に好意を持ってると思う。
Aさんは安定した収入がある仕事に就いているし、
もし結婚してもお金に困らないよ!
付き合ってみたらいいんじゃない?」
と言われました。

私は友人に
「Aさんと話してると価値観が合わないのか
いらっとすることが多くて。
付き合うことは想像できない」
と言ったのですが、友人は

「そんなことにこだわってたらいつまでも彼氏できないよ
安定した収入がある人が一番だって
選り好みしてちゃためだよ!」
と・・・。

もうひとりの友人にも同じようなことを言われました。

私は恋愛経験が殆どなく、
世間の一般的な恋愛論のようなものがよくわからないのですが
価値観が合わなくてもお金目的で付き合ったり、
結婚したりするのは、普通のことなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>価値観が合わなくてもお金目的で付き合ったり、


>結婚したりするのは、普通のことなんでしょうか?

それを「普通」と考えてる人にとっては「普通」なんでしょう。
「価値観」って、そうゆうモノだと思いますが。

ちなみに、質問の回答とは関係有りませんけど・・・。
「お金(収入)」って、確かに大事です。
でも、結婚相手を選ぶ時の「第一条件」に持って来るのは「間違い」だと思います。
52歳まで生きた既婚者の意見でした。
    • good
    • 0

よくあることだとは思いますが、幸せかどうかは、別問題だと思います。



お金があることが幸せだと思う人もいれば、相手の容姿が美しいこと、相手が若いことが幸せだと思う人もいるし、
苦しい恋愛ドラマに巻き込まれることが幸せだと思う人、安らぎを感じることが幸せだと思う人、
たくさんかまってもらえて幸せだと感じる人もいれば、相手の幸せに貢献することが幸せだと思う人もいます。

要は、あなた自身が、いま、そして今後、何を幸せと思うか、だと思います。
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃる様に人によると思います。

価値観が合う人がお金もあるのが一番なんですけどね♪

それよりもご友人は恋愛経験が少なく、なかなか彼氏ができない質問者さんに、とりあえず誰かと付き合ってみてはと思っているのではないですか。
二人の価値観が合うかどうかはご友人ははっきりとはわからないと思います。
そして友人として勧めるなら、ニートよりは安定した仕事をしている人ですよ。
極端な例ですがまさか自分の友人に仕事もしていない様な男性を勧めることはできないですよね。

価値観が合わなくても付き合ってみたら気が合うかもしれないですし、彼の違う部分も見えるかもしれません。
ご友人は「お金が一番!」と質問者さんに訴えているのではなく、とりあえず誰かと付き合ってみたらと思っているに過ぎない様に感じますが。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

結婚には、お金って重要ですよ。
そのお友達は結婚されていてお金で苦労したことがあるんでは? あるいは結婚をリアルに考えたことのある人でしょうね。

恋愛経験がほとんどない人には、なかなかぴんと来にくいでしょうけども、それもひとつの価値観です。
それだけではありませんけどね?

私の友達にも、どうしてみすみすそんな人と結婚してしまうの?!っていう人、いました。
事務員の友達よりも稼ぎが少なく、趣味のために仕事も簡単に辞めてしまう。
結婚において、「経済的に安定していない人」って言うのはものすごくリスキーなものなんですよ。
女性なら、子供を産むとか、全ての人生設計に対してマイナスの影響をこうむります。

なかなか異性にぴんと来ないタイプとのことなんで、お友達は「いつまでも彼氏ができなくていいのか」ってところを心配してるんでしょうね。それで経済的なところを押してくる。

恋愛力の低めのひとは、「ものすごく好きではないけど、あまり問題はない」人と沿ってみる、っていうのもひとつの道なんですよ。

でも、あなたはその人は嫌だって思ってますから、それでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お金は大切です。

「愛さえあればいい」と思っていてもお金がないと愛が枯渇します。
恋愛なんて生活に余裕のある人がするものなんですよ。
パート掛け持ちしながら家事も育児もしなきゃいけない…そんな状態で愛とか考える余裕があると思います?

まあ、価値観合わずに結婚はあり得ませんね。
ご友人はあなたの「価値観が合わない」を食わず嫌いだと思ったのでしょう。
付き合うだけ付き合ってみてから「やっぱりダメだ」と思えば別れればいいのに、
おそらく貴女は"一目ぼれした相手以外とは付き合わない、白馬の王子様を待っている夢見る少女"というように見えているんだと思います。

好きなのは金使いも女遊びも派手で貯蓄のない男
そんな時真面目で収入が安定している男が求婚してきた
多くの女性は後者と結婚すると思います。
ただこの例は後者が誠実というところにポイントがあります。
女性にとって生活が安定するかしないかは重要です。
    • good
    • 0

特に日本では、それが普通と言われる傾向にあるみたいですね。

価値があるかは別にして、だから離婚率は低いのではないかと。でも自分の食いぶち+αはどんな状況でも得られるようにしておけばお金目的で結婚しなくてもよくなるのではないでしょうか?

私の母親が、父親とセックスレスで悩んでいても、浮気をされても、自分に収入がないので「お父さんが稼ぐ人じゃなかったら、とっくに離婚していたわ」と言って長い間耐えているのを見て、『こんな人生、絶対に送りたくない』と思いました。心の底から愛し合える人と幸せな結婚がしたいですからね。

でも実際「生存力の強い」魅力的な男性はたいてい、稼ぐ力がありますけど。結果を求めて結婚するよりは、結果として出てきてくれた、という形の方が幸せになれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

理想かも知れませんが結婚はお金だけではないと思います。



結婚って就職とは違って、途中でなかなかやめられないし、
離婚は子供がいたりするともっと大変です。

SEXはもちろんだし、毎日その人と同じ空気を吸って、
おなじ空間に生活するんです。
臭いもかぐし・・・・。

まあ、金銭的に安定していればある程度は
我慢できるとはおもいますが・・・。

私は恋愛経験は主人だけです。
でも、デートに一度行ったことのある人は何人かいます。

一緒にいてもう一度会いたいと思った人が主人だったので、
お付き合いすることにしました。
他の人とは何かが合わなくてだめだったのです。

経験としてお付き合いするのもいいと思いますが、
結婚となると私は自分の勘を大事にしたほうがいいと思います。

「なんとなくいやだな」と思うときはやめたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

30代既婚者男です。



お友達の価値観など問題ではありません。
大事なのは、あなたがこの先どう生きて行くのか
だけのことです。

お友達のように、お金を重視して生きて行くの
ならば、収入のある方と結婚すればいいのです。
相手の方の経済力のみで結婚することは別に悪いこと
ではありません。
要は本人がどう思うかだけなのです。
それぞれの進む道があるのみで、それぞれが、それぞれの
道で経験することをあるがまま受け容れていくだけの
ことなんです。

あなたにとって大切にしたいことは何ですか?
お金ですか、心ですか?
例えばの話ですが、お金を優先させた人は、心で悩み
心を優先させた人は、お金で悩むものです。
それぞれが無いものを求めるだけなのです。
どちらが良い悪い、正しい、間違っているということは
無いということです。

あなたが誰かに頼もうとも、自分で見つけようとも、
これから出会って行く人というのは、意味のある出会い
なのです。
あなたに必要な出会いだから繋がるご縁なのです。
そしてあなたにとって必要な経験が起きてくるのです。
一見、辛く苦しいこともあなたに必要な経験だからこそ
起きるのです。

あなたの人生全てに無駄なことなどありません。
大切なのは、誰かに決めてもらったり、振り回され
るのではなく、あなた自身で感じて自分自身の心で
選択していくということなのです。
どんな道を選ぼうとも、楽しいことも辛いことも
必ず用意されています。
さほど大きな差はありません。
要はあなたが、あなたらしく生きられるのはどちらの
道かを見つめるのです。

過去を見つめたり、今の場所に留まることはしないで
今を見つめながら、前へと進まれることを願います。
    • good
    • 0

既婚ですが…


現実的に考えて、結婚ってお金かかります。結納、入籍~挙式、引越、家具等全部合わせて500万はかかります。質問者様が、働いて安定した収入があるなら価値観が合う人優先で考えてもいいと思いますが、そうでなければ現実厳しいかもしれません。
    • good
    • 0

普通っていうか


昔も今も、そういうのありますよ
そんなの小説とか歴史を見てもわかりますよね。

でもそのご友人が言った事で
私だったらそこまでショックなんか受けないけどって思いました。

他人に薦めるときって、大なり小なりそんなノリでは?
彼女の結婚相手を選んでるわけじゃないので
あなたの違和感を、あなたと同じ目線で彼女が感じる事は無理
だからいっそ、
誰にでもわかりやすい年収とか地位といったもので
「悪くないじゃないの、とりあえず親しくなってみれば」
と薦めてくれるんじゃないのかしら。

本当に合わないなら、おのずと続かないわけで
だから絶対に付き合えって言ってるんじゃなく
「押して気が変わるぐらいなら、そうまんざらでもないってこと」
試しに押してるぐらいのもんだと思います。

私はそれと同じようなことも、反対のことも経験しましたよ。
つまり、自分でAさんよりBさんを選んだのに
えっ と周りに驚かれたり
自分でAさんの長所と思ってるところを
友人に「私そういうのダメー」ほかの人も「私もー」と言われたとか。
そんなのいちいち気にしません。
人によって違うのが当然なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!