アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルの解凍作業中(ZIPやRARなど)に、PCに負担のかかる別の作業を行うことで、解凍されたファイルが壊れることはありますか?解凍中は他の作業は控えたほうがよいのでしょうか

A 回答 (4件)

基本的にそんな程度のことでファイルが(頻繁に)壊れるようではパソコンがどこか壊れています。

圧縮/解凍中に他の作業をやめた場合に期待できるのは、圧縮/解凍の時間が短くなることくらい。
    • 0

基本的に壊れることはないはずです。

ただギガ単位とか、巨大ファイルなら相当に時間がかかるでしょうし、他のプログラムの処理速度も遅くなります。

ディスク容量が足りなければエラーになって終了します。メモリが足りなければスワップして余計に時間がかかるでしょう。運悪くこれらがいくつか重なればフリーズするかもしれません。

ただよほどなことがないかぎり元ファイルは壊れないでしょうね。

私は大きなファイルだったら遅くなってストレスが溜まるため、席を離れて放っておきます(笑)
    • 0

そんなことが起きないように、マシンの資源管理をするのがOSの役割です。

真っ当なOSならそのような現象は起きません。

20年前30年前のマシン環境ならトラブルが全く無いとも言い切れませんが・・・・
    • 0

可能性は低いですが、解凍されたファイルが壊れることはあります。

解凍中は他の作業は控えたほうが良いです。
他の作業も遅くなりますから。
    • 0