プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の日のプレゼントとして写真管理ソフトを探しています。
毎年お酒やネクタイがプレゼントなので、今年は何か別のものをと考えています。
父の趣味はデジカメで、良く写真を撮っています。ただ整理はあまり得意でないらしく、色んなフォルダに同じ写真があったりしています。
共通のPCなのでディスク容量を圧迫して家族がちょっと困っています。

あまり詳しくないので皆様のお知恵をお借りしたくよろしくおねがいします。
予算は母と合わせて1万円ほどで考えています。

希望する機能として、
1 PC内の写真を写真を一元的にみられて、日付などで並べられる
2 お気に入りやキーワードをつけた写真を抜粋して見られる(iTunesの様にお気に入り度をつけたり)
3 整理や抜粋してみた時に、できれば重複ファイルを作らない(HDDの容量が圧迫される為)
4 上下さかさまや横に撮ったものを自動で回転してくれる
5 簡単な編集ができれば良いですが、必須とまでは行きません

4の機能などは難しいのでしょうか?
2と3が欲しいと思ったのは、父がiPodなどに特定フォルダを同期させて写真をみており、その際重複のファイルができている様です。そこのところがうまく管理できればいいなと思っているところです。
またフリーのソフトでも色々と出来るらしいのですが、買う程のものでもないのでしょうか?オススメのソフトや工夫の仕方等を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

ご希望の内容からはズレますが


>共通のPCなのでディスク容量を圧迫して家族がちょっと困っています。
物理的に外付けHDDで解決できます。
500GBでも1万円以下です。
仮にPCを買い換えてもデータの移動が不必要で便利ですよ。

特に気に入った作品は無料のネットアルバムで公開もできます。
バックアップとしても利用価値があります。
http://photozou.jp/
http://gallery.nikon-image.com/
http://picasa.google.com/features.html#utm_mediu …

ところでDドライブは利用されていますか?
私はマイドキュメントをDドライブに移動しました。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/932my …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付HDDもそんなに安くであるんですね。500GBもあれば十分すぎる程です。
父も私もあまりHDD設定に詳しくないので敬遠しておりましたが、勉強する時期に来ているのかもしれませんね。
まだ間がありますので、検討したいと思います。
ネットアルバムも色々ありそうですね。私が以前使用した時はサービスが有料化になり、少ない枚数でしたが移動するのが大変でした。(ネット上の写真を一括ダウンロードできなかったり)。なので使用を躊躇していましたが、仰るとおりバックアップとしてはいいかもしれません。

お礼日時:2010/06/09 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カレンダー表示もできますし、タグも簡単に付けれてとても良いと思いました。
picasaと併用して使いたいと思います。

お礼日時:2010/06/10 00:39

ソフトは、フリーやプリンター等についてるものでいいと思いますので、外付けのハードディスクをプレゼントされてはどうでしょうか。

この回答への補足

もしも、picasa以外に1-3、5の事が出来るソフト(フリーか安めのシェア)がありましたら、教えていただけますと非常に助かります。

補足日時:2010/06/09 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後フリーのpacisaをダウンロードして使ってみました。カレンダー形式でみることができないのは残念ですが、他はほぼ希望通りできそうです。
父に聞いてみて、編集もしたいようであればphotoshop elementsを、単純に整理のみをしたいのであれば整理にはフリーを使い外付HDDを送りたいと思います。薦めて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2010/06/09 20:46

1~4は、windowsの機能で十分では?写真取り込みの便利なソフトは、だいたい、カメラに付属しています。



5 簡単な編集ができれば良いですが、必須とまでは行きません
>>photoshop elementsというphptpshopの安いのがいいかもしれませんね。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/famil …

photoshopの機能のサブセットに家庭で使用する機能があります。
動画撮れるカメラなら、動画編集できるpremire elementsとバンドルされているのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Windowsでもある程度は出来るのですね。
カメラに付属しているツールはカメラを買うたびに新しい物が増えて混沌状態です。
そういう意味でまずツールの選別をしてもらうのが必要なのかと思いました。
photoshop elementsは是非候補に考えたいと思います。HPを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 20:34

Adobe社のPhotoshop Elementsですね、1万円弱で買えます



4は難しいです、カメラの縦横は自動判別してくれますが、写った画像の縦横は撮影者しかわかりませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Photoshop Elementsの評判は良いみたいですね。
編集をやりたいという方向ですと最適だと思います。是非こちらも候補として考えたいです。
4はやはり難しいのですね。説明をよみ、納得しました。

お礼日時:2010/06/09 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!