プロが教えるわが家の防犯対策術!

システム終了ができません。
macbookpro を使用しています。バージョン10.5.8です。システム終了が何故か出来なくなってしまいました。アプリケーションはすべて終了してからやっているのですが。
一つ考えられるのは、firefoxをインストールしてそれが何か原因していますか?
ディスクユーテーリティーで検証もしてみましたが、問題はありません。
一度だけ電源を切って終了しましたが、あまりよくないのでそれはもうしません。毎日スリープ状態のままです。
スリープ状態のままだとどうなるのでしょうか?

どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

システム終了はどのような手順で行なっているのでしょうか?


アップルメニューから「システム終了」を選択、もしくは電源ボタンを一回押して
表示されるダイアログの「システム終了」を選択していますか?
また、それらを行なった後はどのような状態になるのでしょうか?

なにかアプリケーションやシステムプロセスが作動していて終了出来ない場合は
アップルメニューから「強制終了...」を使用して止める事が出来ます。

システム終了せずにスリープ状態で使用するのは特に問題無いと思いますが
ずーっと(1週間とか)再起動せずに使ってると、システムにゴミが溜まって来て
速度低下の原因に繋がる可能性は考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

アプリケーションはファインダー以外すべて終了出来ているので、強制終了しなくてもいいのですが、今朝色々調べて解決出来ました。

強制再起動(?+control+電源ボタン)で再起動し、画面が消えたらPRAMクリアで解決しました。

お礼日時:2010/06/09 07:59

何で、スリープでなくシステム終了をさせないんですか?りんごのマークから、強制終了・スリープ・再起動・システム終了が選択できないのですか?省エネルギーの設定からも自動で電源も時間設定でON/OFFできますよね。




■もしかして、スリープから復帰できないのですか?
こんなことがあるようです。
http://scd.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/macboo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろんシステム終了をして出来なくて、スリープ状態になっているわけです。
強制終了・・再起動・システム終了、すべてできなくてのしつもんです。
でも今朝かいけつしました。

強制再起動で再起動し、画面が消えたらPRAMクリアで大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!