プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NIFTYプレゼントモデム仕様で、マイライン+FAX+ADSLのNETも大丈夫 な環境をご存知の方

家族の固定電話番号は、マイラインサービス(外国通話対応用らしい)をつかってます。

私はNETがしたかったので、
ニフティの「ADSL接続(回線業者=アッカ・イーアクセス」を のせてつかってます。
が、FAXが使用できないということから、ときどきモジュラーをいきなりひっこぬかれます^^;

電話回線が1本で「マイライン使用」しながら、
ネットをするためにニフティからプレゼント提供されたモデムは、
どうやら「マイラン対応してない」と、ニフティのおねーさん方に云われたので、
ちょっとアクロバットなつなぎかたを今はしてるのですが、

また、電話代金が超高くなるのがコワクて、
本来のつなぎかた を試してません。
ちなみに支払オサイフは別々と、ADSL環境に反対されてるため、あまり刺激したくない^^;)

■そこで質問なのですが、
ニフティでは、
【プレゼントモデムは「マイラン対応してない」から、
本来のつなぎ方をしても、おそらく「マイラン仕様にきりかわらない】といわれ、
※回線に問題があるかも。つかえる。 ともいわれ、NTTコミュに確認してくださいとかわされてる^^;

NTTコミュニケーションズでは、
【共有用にもうしこんでいるのだったら、おそらくモデムを介せば、
海外からかかってきた電話なら、自動でマイラインにきりかわり、FAXも大丈夫ではないか?
NET回線は、そのままつかえるのではないか?】

【モジュラーからひっぱったコードを、モデムに差し込むと<B 本来のつなぎ方をすれば>、
電話回線は電話回線で。
NETはNETで、と 
回線はもともと共有という申込みでしてるのだから、
電話とNETとわかれてるのだから、関係ありません。FAXも両方つかえるはずです】

もともと電話回線共有で申しこんで、
いままで1F通話をしながら+NETはできており、しかしFAXがつながらないだけ ならば、
それはモデムの問題とおもいます」という返答もききました。

NIFTYプレゼントモデムを<B本来のつなぎ方>で仕様して、
マイライン+FAX+ADSLのNETも大丈夫 な環境をご存知の方いらっしゃいますか?

よろしくおねがいします。

■環境は以下のとおりです
ADSL接続サービス=ADSLバリューコース イー・アクセス(12M)使用
タイプ1(電話回線共用タイプ) ルータータイプモデム
モデム=プレゼントモデム【NEC PA-WD606CV】【AtermWD606CV(C)E-S】
NECアクセステクニカ(株)

●いまのつなぎ方 <A>
電気屋さんで購入した コネクター?の図↓
ひとつのモジュラーさしこみ口が、ふたまた に分岐している分配器?から、
2Fまでコードをひっぱってます。

|
 家のカベ |-|ニ ←二又~~~~~~~~~~~~FAX兼用電話機
      |      |
      |      L~~プレゼントモデム~~~~パソコン本体

●本来は、↓こういうふうにつなぐそうです<B>
      |
 家のカベ |~~~プレゼントモデム~~~~~~~~~FAX兼用電話機
      |      |
      |       L~~~~~~~~~~~~~パソコン本体

A 回答 (2件)

#1です。

<A>だとFAXの前にスプリッタがないためADSL信号が雑音となりFAXに不具合が発生するものと考えられます。
取りあえず現在の分配器をスプリッタと交換してみてFAXが正常に動作するか確認してみてはいかがでしょう。
それでFAXが正常に動作するようであれば、次のステップとして他の接続を考えるということでいいかと思われます。

気になるものとしては、現在スプリッタの電話回線側に接続されているアナログモデムですがこれは何に使われていて、本当に必要なものでしょうか?
どうしても必要ならば、<B本来>の接続をするのが一番簡単なのですが、これだと1Fのモデムと2FのPCを接続する方法を考える必要があり、それだと1Fでスプリッタで分離した電話回線をFAXとアナログモデムに2分岐して2Fに電話線をもう一本持ってくる方が安上がりかと思われますし…。

次に、IP電話については登録されていないと補足に書かれていますが、@niftyフォンは基本サービスで、イーアクセスのADSLモデムはセンター側でリモートでの初期設定がされたように思いますからご自分で設定を解除されない限り利用可能な状態になっているはずです。

最後に、一般なマイラインというのは利用する電話会社の識別番号が省略できるというサービスで、たとえば国際電話でKDDIを使う場合、001-010-XXX(国番号)-XXXX…X(電話番号)とダイヤルするところをマイラインの国際電話会社としてKDDIを登録しておけば最初の001(KDDIの識別番号)が省略できるというものです。
実際には電話をかけると無条件にNTTの収容局に繋がりますが、そこでダイヤル時に電話会社の識別番号があればその会社経由で、なければマイラインで登録された会社経由で相手に接続するとお考えください。
    • 0

<B>で接続した場合、FAX兼用電話機から発信した電話、FAXは基本的にIP電話(@niftyフォン)を利用する形になり、通話料がニフティの利用料金に加算されて請求されるようになりますから、おサイフを別(NTT基本料+通話料とインターネット利用料を別)にしたいということであれば<B>で接続しない方がいいかもしれません。

また、<B>の場合、FAXもIP電話経由となるためFAX送信に不具合が発生する可能性もあります。

IP電話は提携IP電話間なら通話料が無料、それ以外も通話料が安いというメリットがありますし、<B>で接続したFAX兼用電話機からでも相手先電話番号の前に「0000」(ゼロ4つ)をつけてダイヤルすればNTT回線経由での通話にはなりますから、トータルでの料金を考えればお得な可能性もありますので検討の余地もあるかと思われます。

次に、<A>でFAXが使用できないとのことですが、取りあえず考えられることとして、電話機とADSLモデムの分配にはADSLスプリッタという特殊な分配器が必要なのですが、現在使われている分配器というのは単なる電話線の2分配器ではないでしょうか。
スプリッタであれば分配する差し込み口にADSLとTELと書かれていると思いますがいかがでしょうか。(単なる2分配器だとTEL1、TEL2か何も書かれていないと思います。)

ADSL関連用品 - ELECOM WEB SITE!
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/index.asp#03

なお、マイラインについてはNTT局から先の問題ですので基本的に関係ないと思います。

この回答への補足

ごめんなさいm(_^_)m、スプリッタ考えてませんでした。
現在の接続はコチラでした(汗)↓

---------------------------------------
■<B本来>で接続した場合、
FAX兼用電話機から発信した電話、FAXは基本的にIP電話>

そうでしたか、IP電話は、登録してなく、
私はネットADSL回線のみで登録して利用しています。
だからなのかな?FAXが切り替わらない不具合がでるというのは。。

■マイラインは、NTTのサービス>
マイライン登録しておいて、
日本から→海外にFAX送信したら、
これも「NTTのマイラインサービスになる?」のでしょうか?

ご説明アドバイスありがとうござますm(_^_)mよろしくおねがいします。

──────────
■※※※★★修正★★※※※
──────────

●いまのつなぎ方 <A>
電気屋さんで購入した コネクター?の図↓
ひとつのモジュラーさしこみ口が、ふたまた に分岐している分配器?から、
2Fまでコードをひっぱってます。

|
家|-|ニ ←二又~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~FAX兼用電話機
の|     |
カ|     |
ベ|     |
 |     |
 |     |~~■スプリッタ→→モデム(ADSL回線→PCのLANコード)~→パソコン
 |         ↓   モデム(電話回線)
 |         ↓    ↑
             →→→→/

●本来は、↓こういうふうにつなぐそうです<B 本来>
 |
家|~~■スプリッタ→ー~~モデム~~~~~~~~~~~~~FAX兼用電話機
の|      ↓     モデム(ADSL回線→PCのLANコード)~→パソコン
カ|      ↓      ↑
ベ        →→→→→→/

• 0
この回答へのお礼

Fushinoさん、お礼がおそくなってごめんなさい。わかりやすい説明ありがとうございました。おかげさまで無事スプリッタをつなぐことができました。