プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP Service Pack 3について。

出だしの当初、XPのPC
2台入れてみたものの、両方とも
起動も遅くなったので、
すぐにWindows XP Service Pack 2に戻しました。

友人達も、Windows XP Service Pack 3を
出だしの時に入れて、重くなったが為、
あまり、私たちの周りでは評判はよくなかったのですが・・。

現在はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

私方現在XPを3台所有しております。

1GBメモリが2台、768MB(256+512)が1台です。そのうちの2台をSP2からSP3にしましたが、まったく変化はないですね。もしかしたら起動にかかる時間がほんの少し変わったのかもしれませんが、まあその程度の差です。ですのでSP3を入れて重くなったというのは何か他に原因があるのではないでしょうか?
それからもう一つ。(また何か言われるかもしれませんが・・) SP2はサポートが終了するのでアップデートが必須であるとのご意見が最近喧しいようですが、ではサポートが無ければ使えないのか? という持ち前の好奇心と反抗心からわざと1台は当分このまま(SP2のまま)使ってみるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ではサポートが無ければ使えないのか? 
という持ち前の好奇心と反抗心から
わざと1台は当分このまま(SP2のまま)使ってみるつもりです。

↑なるほど~。面白い研究ですね。

 体験談をふまえたアドバイス 
 勉強になりました。 たしかに起動がおそくなりました。
 ・・しかし、その他に問題があるのかもしれません。

 512MB PCに入れたのは
 やはり重くなりました。

 2GのPCに入れたのも遅くはなりましたが・・。
  何か原因があるかもですね。

お礼日時:2010/06/11 10:17

SP2→SP3での変更点は


http://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/
劇的に速くなる理由もない代わりに遅くなる理由もまったくありません。
#SP3が世に出たときは「SP3はSP2より10%位速くなる」という情報がまことしやかに流布されましたが、対象はデュアルコアプロセッサのCPUのみで、それ以外のCPUは影響されません。

ちなみに、たった今LenovoのノートパソコンのSP2とSP3のものをそれぞれリカバリし、そのあとクリーンインストールして前後を比較していましたが、SP2とSP3で使用されるメモリに大きな差異はありません。SP2でもSP3でもOSのみなら100MB+αできちんと起動します。1GBなんて全く必要有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>OSのみなら100MB+αできちんと起動します。

 なるほど・・。 
 体験談をふまえた説明、大変勉強になりました!!

お礼日時:2010/06/10 16:53

簡単に説明すると最低限必要(ネット接続することを前提)な物理メモリは


・最新のアップデートされたSP2で512MB以上
・SP3なら1GB以上ないと動作が非常に重くなります。

SP3が重い理由:多くのアプリに対応するためPCを立ち上げるだけで500~600MBのメモリを使用するためです。
SP2はまもなくサポートされなくなるのでSP3にバージョンアップせざるを得ないですよ。
むろん物理メモリは可能な限り増設してのハナシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明 ありがとうございました!
いやはや・・ 本当、分かりやすい。

お礼日時:2010/06/09 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!