アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボディビル大会に初出場する者です。リラックスポーズで肩胛骨が開きません。ストレッチやラットプルで意識してるつもりでしたが、成果がでていません。どうすれば肩胛骨を意識できるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

緊張して肩や僧坊に不必要な力が入っていませんか?


大会常連者とそうじゃない人の違いは、これが一番だと思いますね。

審査員の目線はあなたの正面ではなく、せいぜい足首辺りがいいとこです。
肩や僧坊の緊張で背中を上に引き上げてしまったら、下からの目線には余計に細く見えます。

むしろ、息を吐く位の感覚でリラックスして、腹筋を背中全体で「囲む」感じでいいんじゃないかと思います。

難しいですけどね、リラックスできないリラックスポーズですから。 だから差が出るんです。
    • good
    • 2

大会出場…凄いですね!



肩甲骨を開き背中を広げるという動作は、ストレッチやラットプルダウンをすればできるようになるというものではないような気がするので、やはりポージングの練習で身に付けるのが良いと思います。

ポージングは、リラックスよりもラットスプレッドの方がたぶん分かりやすいです。
肩甲骨をめいっぱい外側に開くわけですが…拳を当てる腰の位置を変えたり、肘を前に出したり…色々と調整してしっくりくる位置を探るとよいかもしれません。一度やり方が分かれば普通にできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のように、ストレッチやプルダウンはやってきたのですが成果がでなかったのです。女子の規定にはラットスプレッドがないので、初めてやってみましたが、確かにリラックスより分かりやすいのではと感じました。いろいろと工夫してラットスプレッドをやってみようと思います。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 01:19

肩を少し内転させたら良いかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、そういう発想がありませんでしたので、いろいろ工夫しながら肩を内転させてみるつもりです。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!