プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りの人の鼻水やくしゃみ

私は今学生なのですが、
私の周りにいる人は必ずくしゃみや鼻水ずるずるになります。

最初は気のせいかと思ったんですが
この間、私が席につくと隣の席の人が『急に鼻水ずるずるしてきた』
と言っていました

理由がわからないのですごく悩んでいます

周りの人に鼻水やくしゃみを出させる成分となりうるものは何でしょうか?

ちなみにほぼ私の近くにいる人は全員そんな状態になるので
その人がアレルギーとかじゃなく
万人の人に出させてしまうようです

A 回答 (4件)

同じ悩みをもつ大学生です


学生は席が近いので特にこの症状は辛いですね、よく分かります

薬学を学んでいるので経験と照らし合わせて言えることは
この鼻汁やくしゃみはI型アレルギーの即時型反応でこれは体質でなく万人のもつ防御反応です
抗原(アレルゲン)となるものは塵や花粉、真菌(カビ)など様々でこれが特定できれば
対応できますが残念ながら私はそこまで至っていません

同様の症状をもつ方の間で意見交換がされているようなので一応紹介しておきます
ここでは体の不具合(腸内環境悪化、自律神経失調症など)に起因する説が挙がっているようです

一刻も早い症状の改善を目指したいものですね

参考URL:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/body/12681293 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらいですよね…
参考にします
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/25 16:26

 こんにちは。



 質問者さんだけでなく、その教室の壁や天井などの建材から出る化学物質によるアレルギーや、ハウスダストなのかもしれません。

 その教室以外の部屋でも同じようになりますか?

 あと、教室に入る前に建物の入口や周囲に樹木や花が咲く植物がありませんか。花粉が多く出る時期にもそうなる可能性があります。

 花粉症もそうですが、花粉症の場合、一年中あり、一番多いのがスギ花粉で春先ですが、他の植物でもそれ以外の時期にも発生します。

 一度教室に入る前に衣服をブラシなどで払ってから入ってみて、変化があるか様子を見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/25 16:27

質問者さんが女性だとしたら、香水とかコロンとかつけてませんか?


その香水やコロンの香りがきついのではないでしょうか?
電車なんかに乗って、近くに香水やコロンの香りがきつい人がくると
鼻がぐずぐずしてきます。
私はその手の物はつけられないので、詳しいことは分からないのですが
コロン等は香りに慣れてきちゃうとたくさんつけるようになるらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロンとかはつけてないのでその関係は無さそうです
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/25 16:28

化学物質や花粉が貴方の服に付いているとか。

どこかで貴方は化学物質を扱っていませんか。
また一度、部屋を掃除してから、中国製以外の新しい服を着てみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実行してみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/25 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!