プロが教えるわが家の防犯対策術!

VistaでFF11もっさり感
Windows VistaでFF11をはじめたのですが、およそ1秒間隔で一瞬描写が停止するような症状が発生します。?
プレイする分にはそれほど支障はないですが、やはり気になります。?

それとカクつく程ではないですが、PS2に比べると移動やモーションが全体的にスローで、戦闘中はSE音が抜け落ちることが頻繁に発生します。(抜刀や攻撃ヒット時、WS時やアビ発動時「ボッボッボ」と乾いた音しか鳴りません。)
??
ドライバの更新やネットワーク設定など試せる事は大抵したつもりです・・・
何か解決策、体験談、見落としがちな点はありませんでしょうか?藁にもすがる心境であります。?

PCスペック(SONY)
??OS:Windows Vista Home Premium 64ビット版
?型番:VGC-LV91JS オーナーメイドモデル
?CPU:Intel Core 2 Duo E8500(3.16GHz)?
メモリ:4G?
HDD:1TB?
グラフィックス:NVIDIA GeForce 9600M GT?
ドライバ:257.15β
ウィルス対策ソフト:ESET Smart Security 4
?FF11ベンチマーク結果?
Low:12000?High:8500

A 回答 (3件)

> VGC-LV91JS



ボード型パソコン、というヤツですね。
元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られていない機種であり、
見た目は大きなディスプレイを備えていますが、
その中身の機構はノートパソコンと大差ありません。

独立したグラフィックチップが搭載されており、
よくあるメーカー製パソコンよりは、ずっと高い3D性能を持っていますが、
結局は、Blu-ray の再生向けに用意したチップです。

以上、ゲーム向けではないパソコンですが、
そんなことよりも、FF11 の動作環境には Vista 64bit は正式サポートされていません。
どなたかがその OS 環境でプレイしていたとしても、それは単に「動作してしまっている。」だけです。

恐らく、「14日間の無料プレイ」で試していると思いますので、
流石に FF11 だけのために OS を入れ替えるなどはするつもりは無いのでしょうから、
そのパソコンでプレイするのは止めておいた方がベターです。
どうしてもプレイしたいなら、PS2 や Xbox 等の専用ゲーム機でのプレイが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど良くわかりました。

私はずっとPS2でプレイしていたのですが,最近モニターをブラウン管からHD液晶に替えました。
それで普段使用しているスペック的にはイケそうなPCでプレイしてみようとしたら
うまく動いてくれなくて、なんとかならないものかと質問した次第です。

XPとのデュアルブートも考えましたがVAIOの各種専用ドライバを探すのが大変そうなので諦めていました。

これを機にff11推奨モデルPCの購入を検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 16:25

http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1. …
FF11 - Windows 版動作環境
Windows XP/Vista/7 の何れも32bit.OS をサポートしています。

また、Windows Server2000/2003/2008 とWindows HOME.Server の32bit 版
を動作確認としています。

しかし、何の場合も64bit.OS は、サポート外です。
以前、スクエニ社にメールにて、確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、vista64ビット版はサポートされていません。
個人ブログ等で7やvistaの64ビット版での動作報告をみかけたのであわよくばと試してみましたが、やはりうまく動いてはくれませんでした。

おとなしく推奨PCの購入を検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 22:46

とりあえず、グラボのドライバの安定版は197.16ですよね。



[参考]NVIDIA DRIVERS 197.16 WHQL
http://www.nvidia.co.jp/object/notebook_winvista …

ドライバは新しけりゃ良いってわけでもないですし。
とは言え、ドライバが原因かどうかは知りませんが。

セキュリティソフトが原因の場合もありますから、停止して試してみるとか。

この回答への補足

純正の最新ドライバが入ればそれにこしたことないのでしょうが、SONYや富士通はカスタムドライバですのでNVIDIA純正ドライバは入りません。(INFファイルの書き換えが必要。)256βからやっとサポートされるようになったので入れてみました。

補足日時:2010/06/13 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!