プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux(RedHat8)の入ったマシン(ファイルシステムはext3)のHDDを別のHDDに丸ごとコピ-して同じ環境のマシンを10数台作りたいのですが何かよい方法、或いはコピ-ツ-ル等ご存じの方がおられましたら御教示いただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

Norton Ghost でいけます。

ただ、RHL9ではOKでRHL8ではダメという設定がありますので8の場合、サポータに相談した方がいいかも。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/

この回答への補足

情報ありがとうございます。購入を検討してみます。
一つ教えていただきたいのですが、このソフトはパ-ティション情報やブ-ト領域などもコピ-してくれる物なのでしょうか?

• 0

$ dd /dev/hdb /dev/hdc bs=1M

とか,ってのは半分冗談(半分本気.というのも,最近これでマシンの引っ越しをしました)として,

partimage なんかどうですか?
knoppix にも収録されているので便利ですよ.
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
partimageですね。今度試してみます。

Linuxには標準コマンドでddがついてますのでそちらも使える可能性がありますが・・・

すごい遅いしあんまお勧めできません・・・
(しかもkernelpanic起こったり・・・)
NortenGhostはかなりの速度が出ますしCDにも焼けますのでそちらをお勧めします・・・
まあ有料ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
NortonGhostよさそうですね。
ext3もサポ-トしているようですね。

#No.1 です。

GhostはPartition単位とDisk単位とでコピーできます。Disk単位でやるとそのまますべての情報がコピーされるとなっています。

バックアップイメージはCD-Rにも作成可能ですが、LAN上のWindows機にに作成すると手間がかかりません。ただ、DOSで使えるNICが限られるのでややこしいかもしれませんが、内蔵で代表的なNICであればたいしたこともありません。

3~4GBの新規インストール状態であれば、、CPUにもよりますが、10分ぐらいでバックアップ、リカバリできます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
購入することにしました。