プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答が来た後にサポートセンターへのお礼や返事を書きますか?

問い合わせをして、来た回答に対して疑問がない場合、お礼や「それでやってみます」といった短い文章を返信するべきですか?しないほうがいいですか?


サポートセンターには沢山の問い合わせが来ていて、ひとつひとつ開いてそれに回答しているわけですから、返信の必要がない(疑問ではない)メールを開いて確認することは手間だと思うしサポートセンターは必ずメールに返信しなければいけないようなので無駄な仕事を増やさせているようにも思います。
でも、いろいろと調べて整理して丁寧な長文を回答したのになんの応答もないというのもどうなのかなとも思います。

みなさんはどうされていますか?

A 回答 (3件)

解決したら解決しましたと返信します


サポセンの顧客管理としては解決済として案件を閉じられるのでありがたいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解決したか否かを伝えたほうがいいんですね。
「解決済として案件を閉じられる」というのに納得しました。

お礼日時:2010/06/15 17:20

感謝の度合いに拠って対応を適宜決めています。

ただ、相手さんが、メールに返信するなとか書いてきている場合は返事しないようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

送信専用で返信しても読みませんと書いてあるメールありますよね。
感謝の度合いに拠って対応を決めるのも手ですね。

お礼日時:2010/06/15 17:30

もとの件名に「お礼」という言葉を付け足して、2行以内のお礼を冒頭に書き、下にもとのメール文を貼りつけて返信するようにしています。

これなら相手は、最悪でもクリックひとつで済みますので。たまに「このメールには返信しないで」と書いてあるメールが来ることがありますが、それ以外のメールには必ず返信しています。また、「やってみます」よりは、多少、返信が遅れても、できるだけ実際にやってみた結果を書くようにしています。

私も一種の案内業をしていたことがありますが、印象に残るお客さんというものは、人が思っているよりは居るものですし、何であれ、お礼が来れば嬉しいうえに、内容を見てみると、たいてい記憶にあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

工夫すれば返信しても手間にはならず、むしろお礼が来れば嬉しいものなんですね。
経験から詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています