プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都駅で新幹線に乗り換える所要時間が19分。不慣れな人でも時間足りるでしょうか?

A 回答 (3件)

 どこからの乗り換えか書いてはありませんが、たぶん在来線のホームからなのでしょう。

5分もあれば大丈夫です。在来線に乗るときには大阪に近い方の車両に乗るといいでしょう。上へ上がる階段は駅の大阪寄り、つまり西側です。跨線橋に上がったら南へ歩いてどん詰まりが新幹線改札口です。

 下記は京都駅の構内図です。参考にしてください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

この回答への補足

綺麗な構内図、教えていただいて、ありがとうございます。天理方面から、近鉄京都線(急行)で京都駅に入ります。大丈夫そうですね♪

補足日時:2010/06/10 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間なので、回答がいただけるかどうか、ちょっと心配しましたが..これで、あしたチケットを買いに行って、連休前にスッキリできます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 23:51

「京都駅で乗り換え」と言っても、JR在来線だとしても何線からか、例えば奈良線なのか、京都線(東海道線)なのか、またホームの端の方からと、階段そばからでも数分は違ってきます。


それと地下鉄と近鉄の京都駅からではまた異なります。

JRの案内では乗り換え標準時分は10分となっています。
これもまあおおざっぱな感じですね。

いずれにしても19分あれば、よほどのことがないかぎりだいじょうぶだと思います。
(足がケガして歩行が困難とかでなければ)
それに、新幹線への案内表示はいたる所にありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大丈夫とのことで、かなり安心しました。いただいた回答はプリントしておきます。遅い時間なのに、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 23:59

19分あれば大概は大丈夫でしょう(前もって切符を購入済みの場合)。


一番時間がかかるのは山陰線ホーム、その次が0番線(はるか、北陸方面列車の発着)、そして地下鉄、東海道線全般、奈良線、近鉄の順番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切符..当日自由席を購入するか、指定席をとるか迷っていました。購入しておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!