アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の晴れた日を狙って、埼玉から新潟の日本海まで自転車で移動の予定です(木曜、金曜と2日かけます)。
帰りは土曜の予定で、「青春18きっぷ」を利用して各駅電車で帰ろうと考えています。

某検索サイトで検索したところ、水上駅での乗り換え時間が3分と非常に厳しい結果が表示されました…。

■ JR上越線 : 宮内駅 > 「水上行き(18:33着)」 > 水上駅 > 「高崎行き(18:36発)」 > 高崎駅

諸々の事情からこの乗り換えを成功させたいと考えているのですが、事前の心構えとして…

1. 根本的に乗り換えは可能でしょうか?。

2. 重さ15kg程のバックにつめた自転車(80cm X 60cm ほど)を抱えた移動でも可能でしょうか?。

3. 行程はどの様な感じでしょうか?。 (階段の上り下りがあるのか?。通路は狭いのか余裕が在るのか?。)

4. 「水上行き(18:33着)」の車両ではどの辺りに待機していれば良いでしょうか?。

以上を教えて頂きたいです。

他にもアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水上駅に於ける上越線相互(越後湯沢方面→沼田方面)の普通列車同士

の乗り換えの場合、越後湯沢方面からのものは越後湯沢寄り、沼田方面行
は沼田寄りと停車位置がずれます。これはどの入線パターンにも共通
しますので、本件の場合、対面の場合も跨線橋またぎの場合も、水上では
先頭車両からの下車を推奨致します。
このケースは私も経験しており、その際は対面停車でしたが、高崎行列車の
乗車位置は先頭車両下車でも長い6両編成の後寄りでした。
    • 0
この回答へのお礼

mcsta-kt 様

詳しい停車位置の情報、有り難うございます。
しかも同じ状況を経験した際の対面停車との情報も大変に参考になりました。
当日は先頭車両に陣取ろうかと思います。 大荷物もありますので…。

有り難うございます。

こんばんは。

18キップでたびたびこの駅で乗り換えを経験しています。水上駅の跨線橋は下り方の先頭(上り方の最後尾)です。以前はホームの両端にありましたが、高崎方は撤去されて久しいです。乗換えは少々の遅れなら高崎行きは大抵乗換え客を(接続をとる)待ちます。(経験者)
 大きな携行品のご旅行ですから当日はとなりの駅を発車時には移動してドア付近待機。結構地元の年配の客人は悠々下車ですが、こちらは不慣れでもあり気ぜわしいものです。水上のドアは右か左かも事前に車内巡回の車掌がきた時たずねておきます。
 階段は狭いと思ってください。そしてやや勾配はきつい方です。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

EASTBIRD 様

階段の詳しい情報を有り難うございます。
それに、少々でしたら高崎行きが待ってくれるとの情報も参考になりました。

当日は、早めに車掌を捕まえて水上での状況を確認しようと思います。

しかし、対面停車の場合は先頭車両側が都合がよく、跨線橋を使う場合は逆に後方車両側が都合がよさそう…。
う~ん、当日に車掌に聞くまでは、真ん中の車両にいた方が良さそうですね…。

ともかく、有益な情報ありがとうございました。

うろ覚えの一昨年の記憶(土合で乗って水上(?)で乗り換えたと思うのですが・・・)で書きます。

水上駅はホームが3つだと記憶してます。
改札があるホームに1本(多分上り線)、陸橋を超えたところのホームに2本だったと記憶してます。
階段は2箇所だったと思います。
列車で言うと中ほどと新潟寄りにあったと記憶してます。
幅は1.5~2.0m位で狭いと思った記憶があります。

この時は対面で止まったと思います。
時間があったので、改札外に買い物に行った覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

NazeNaniKN 様

回答、有り難うございます。
対面停車だったら3分もあれば乗り換えられますね!。

ただ、ネットを検索してみると、対面停車で楽チンだったって方のブログと、
階段を使って大変だったって方のブログが両方あって…。

時間か曜日によって停車ホームが変わるのでしょうか?。
う~ん、電車のダイヤ編成って平日と休日で結構違うから…。

あと、階段の情報も有り難うございます。 参考にいたします。