アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故と下痢に因果性はあるんでしょうか?

33歳男性です。
2010年5月11日の帰宅途中に交通事故にあいました。
幸いにも軽症で、右ひざの打撲と腰を少しひねった程度で
済んだのですが、事故にあった次の日くらいから下痢が
止まりません。

私はあまり胃が丈夫でなく、食べ過ぎたりするとすぐに
下痢になる事はあったので、最初は特に気にもしていなかった
のですが、さすがに下痢が続き2週間半くらい経ったときに
不安になり、病院に行ったところ「過敏性腸症候群の恐れ」
と診断されました。

かれこれ、下痢が続いて1か月になります。

交通事故にあったことのある方の回答を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

交通事故にあったことはありませんが、体については少々詳しい(自称)ので、お役に立てばと思いましてメールさせて頂きます。人間の体は全部つながっています。独立して働いている臓器はありません。ということは、自覚があるところは、あなたの体のウィークポイント、巡りめぐってそのポイントに症状が出たと考えないと、説明がつきません。臓器の皆さんはみんなつながって働いてくれているということです。幸い軽症とのことで、本当に幸いでしたね。胃が丈夫でない、というところから、すでに便秘・下痢の要素があります(東洋思想の五行による)。従って事故にあおうがあうまいが、あなたの体には、そういう”芽”があるということです。好ましいことではありませんが。。とりあえずは、胃を丈夫にするために、食事はよく噛んで、召し上がってみて下さい。とにかくよく噛む。ドロドロになるまで噛む。是非習慣にして下さい。大食いは避けましょう。 しかしながら、急を要する場合はお医者さんに。

参考URL:http://www.hakuseidou.net
    • 1

事故による内臓疾患かも知れませんので、一度精密検査を受けて下さい。

• 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

今日病院へ行き、再度血液検査の確認をしてもらいましたが、
異常なし、とのことでした。