プロが教えるわが家の防犯対策術!

冤罪事件や未解決事件をなくすためにどんな小さいな犯罪でも死刑にしませんか?
痴漢=死刑・不倫=死刑
重犯罪者も軽犯罪者この世に存在させない社会
とても安全な時代になりそうだと思います。
死刑にすることで犯罪が激減することによって冤罪や時効成立まで逃走する恐れがないと思います。
足利事件や和歌山毒武道事件の真犯人も死刑にできた気がします。
何で、日本は犯罪者に優しいんですか?

A 回答 (16件中1~10件)

安全な時代にはならないような気がします。

気に入らない人がいたら、なにか探して、告訴すればよいのですから、とても恐ろしい世界です。六法全書によって守られた無法地帯です。自分を守る為には、人と関わらない事が賢明でしょう。怖くて仕事にも行けません。ライフラインは途絶え、自給自足です。スーパーやコンビニなんて、とっくの昔に営業停止していますから、庭に生えた葉っぱでも食べて行くしかありません。庭がある家は良いのですが、マンションやアパート住まいの人はどうするのでしょうか。死刑覚悟で、隣の家に押しかけましょうか。

万引きをしたから銃殺。浮気をしたから火あぶり。そんな国の話を、耳にしたことがあります。とても治安の悪い国で、ある意味、犯罪者に優しい(犯罪者が大手を振って好き勝手やれる)国と言えそうです。後ろを歩いていた(ストーカー行為に該当するのかな)だけで斬殺刑にあったという国、カメラを向けた(肖像権の侵害になるのかな)だけで銃殺されたという国の話も聞いた事があります。
今の日本はどうでしょうか。上記と比べ、どちらが安全な世界でしょうか。

冤罪事件を無くす為に死刑にしてしまおうというアイデアは、ユニークだと思います。「さっさと始末しないで生かしておくから、後になって冤罪だなんだと騒ぐんだ」という発想でしょうか。冤罪=逃げる為の口実という発想でしようか。
未解決事件を無くすために死刑にしてしまおうというアイデアも、なかなか思いつきません。何か事件が起こったとき、だれかが死ねば解決なのでしょうか。
殺処分することで物事の解決としようという思想は、とても危険です。もし仮に、犯罪者を世に存在させない為に死刑にする制度が施行されたとしたら、公安によって真っ先に死刑台に送られるのは、質問者のような気がします。
    • 0

>冤罪事件や未解決事件をなくすためにどんな小さいな犯罪でも死刑にしませんか?

犯人とされた人を死刑にした後に真犯人が名乗り出れば、その時点で冤罪は証明される。したがってその方法では冤罪自体をなくすことは不可能。
 また未解決事件もなくせない。そもそもその犯罪を誰がやったかわからない、もしくはわかっていても犯人(と目される人物)の身柄を確保できないから未解決事件が存在している。誰を、どうやって死刑にするの。

論理が破綻しています。
    • 0

……ええと、なにやら極端な方向に話が行っていますが、

そうしますと前回あなたの質問で出た、万引きの疑いかけられた親戚は
冤罪と証明されなかったら死刑となってたわけですが?

>とても安全な
うっかり何をしでかすかわからないので、誰も外に出ず、他人との交流が無くなる、それを安全な時代というなら安全なのでしょうね。

足利事件を例に挙げてますが、ではどういった流れであれば解決できたのです?
冤罪のまま、死刑にすればよかったとでも?
    • 0

質問者さんは死刑のみで犯罪が減少し安全な社会がやってくるとお考えですか?

死刑制度や法制度は勉強されました?私もえらそうにいえませんが死刑とは、裁判とはに関心はあります。
冤罪や時効制度もいろんな立場の方が本を出したり講演会をしたり啓発運動をしたりされていますのでそういった情報にふれてみてください。
完全な解決法はないんですよ、被害者や被害者の家族・加害者・加害者の家族・関係者はそれぞれの考えや思想により死刑支持や撤廃を訴えておられます。過去には被害者の方が加害者の方との交流により憎しみではない感情になっていかれた方もおられます。
厳罰があるから犯罪を抑止していることが100%ではない以上いくら厳罰にしても安全な時代はこないと考えますがいかがでしょうか?
    • 0

まず、こういう社会が出来てしまったら、貴方も微罪で死刑になる事をお忘れなく。

• 0

十二国記の たい国 は60万の民を処刑した。

子供が熱を出し看病の為に畑を離れたら死刑。
空腹で子供が食べ物を盗んだら死刑。
税金を少しでも未納したら死刑。

そんなとこには住みたく無いなぁ~
ネットをやりすぎたら死刑なんてやだ。

日本が犯罪者に優しいのでは無い、日本を
破壊する犯罪者に権力機構が甘いという事。
    • 0

太古の昔から軽犯罪にいたるまで死刑に該当するとしたところは聞いたことがありません  独裁国家で心が病んでいる者の政治決定ならありう

るとは思いますが・・  単なる妄想ならいいのですが 大丈夫?
    • 0

わかった。

信号無視でも小銭のネコババでも死刑。
もっというと、泥酔して通行の邪魔になるのも法令違反だからこれも死刑。
さらには道路の斜め横断も道交法12条に違反するから死刑。
歩道が片方にしかない道路で、歩道がない側を歩いても死刑。
未成年者の飲酒は法律で禁止だから、サークルに入ってる大学生のほぼ全員死刑。
刃の長さが6cm以上あるカッターを持って外に出た時点で死刑。
働けるのに働かないホームレスも死刑。
そうそう、立ちしょんも死刑ですね。

たぶん日本の人口がほぼゼロになるなぁ。暮らしやすい国になりそうだ(笑)
    • 0

あなたの求めているのは法治国家ではなく中国や北朝鮮のような人治国家です。

人治国家では、その時の成り行きというか場当たり的に刑罰が決まるので、かなりバラつきがあります。そして、北朝鮮の刑法と刑事訴訟法は一緒になっていて日本語に訳されても曖昧過ぎて何を言っているのか意味不明の上12条位しか在りません。それを応用しているのです。この様にすれば、確かに犯罪は減るでしょう。何故なら、人口そのものが大幅に減少するからです。決して安全になるからではアリマセン。
    • 0

確かに軽犯罪は減りそうですが、重犯罪は激増しそうですね。

「これ以上やったら罪が重くなる。死刑になるかもしれない」という抑制が無くなるわけですから。
窃盗の危険性は少なくなりますが、強盗殺人の危険性は激増です。
怖くておちおち外も歩けません。

罰は罪に応じてバランスをとらないと意味がないのです。
単に重くすればいいっていうのは石器時代の考え方です。
    • 0