【お題】王手、そして

ビッグスクーターを購入しようと思っています

免許取得中で、250ccを購入しようと考えているのですが調べていてもどれが良いのかまったくわからないのでアドバイス頂けないでしょうか!

利用目的は街乗り・通学です
いずれ二人乗りもします
高速も乗れたらなと思ってます

168cmの50kgです

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

オールマイティなバランスを求めるならフォルツァかマジェスティ、タンデム重視ならマグザムかジェンマ、軽量さを求めるならFAZE。


高速道路も考慮するならアルミフレームで剛性の高いスカブかな。巨大なので市街地での取り回しや駐輪はコツがいるかも。
マグザムは収納スペースが少ないので、買う前に各車種の収納スペースの容量や形状の確認をするといいと思います。

250ccでも高速道路は常識的な速度(法定速度+α)なら問題ないです。
それ以上の速度域はちょっと苦しいですが、400ccクラスのスクーターなら、ぬあわkm/h巡航も可能です。
余裕があればグランドマジェスティ、スカブ、シルバーウィングの400も検討してみては。
    • good
    • 1

 こんにちわ。



 250ccのエンジンがあれば高速はOKです。
座席も2人分あれば2人乗りOKです。
(免許取立てはダメですが・・・)
この2つを満たしていないビッグスクーターって
たぶん市販されていないと思います。

 ただ、既に書かれていますが重くて大きい車体です。
この取り回しに慣れるまでは街乗り用にならないかも?
ま、これは慣れてしまえばOKなので乗る人次第ですね。

 街中で走っているビッグスクーターで新車で買えるのは
そんなに何種類もありません。
近所のお店がメインで扱っているメーカーから選んでも
ハズレって無いと思いますよ。
見た目も結構似てますし、色もね・・・
信頼できそうなお店だったらお店の人と話してみるのが
オススメですね。
新車購入でしたらお店の前に新車が並んでいるお店が
良さそうに思います。

 ちなみに外国車は後々のメンテナンスなんかで困ったり
する事があります。
(修理を断られたりもしますよ)
近所のお店が正規代理店だとしても、ご自分が転居したり、
お店が移転したりする事だってありますからね。
ホンダ、ヤマハ、スズキから選ぶのが無難ですね。

 付け足しですが、スズキのスカイウェイブと
ヤマハのマジェスティは400もあります。
ホンダのフォルツァとフェイズは250だけです。
ですので400にアップする可能性があるなら、
ヤマハ、スズキ。
250限定であればホンダって選び方もできます。
上記の理由でホンダの方がいくらか車体が小さいようです。
400と250とで同じ車体であれば当然、大き目になります。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0

ぶっちゃけて言えば・・・ビックスクーターは各社似たり寄ったりで趣味で乗るバイクとしては特に違いはありません。


No1さんと同じくバイク屋へ行って気に入る物を選べば良いのです。

でここでちょっとバイク乗りの世界へ・・・

>>利用目的は街乗り・通学です
いずれ二人乗りもします
高速も乗れたらなと思ってます

メットインのあるスクーターの方が通学には便利ですが、普通のバイクもリアBoxを付ければ大丈夫です。

二人乗り・・・スクーターの方が二人乗りは楽なのですが、普通のギア付きバイクの方が密着度が増してウハウハな時もあるということも・・・!

高速・・・250cc単気筒エンジンで高速道路は結構辛い。MAXで120キロくらいだもの。

250ccのビックスクーターは20馬力そこそこのエンジンに200キロの車体です。重いです。遅いです。
ニンジャ、VTRの250ccのスポーツタイプのバイクなら35馬力のエンジンに160キロの車体。
軽いです。ちょっとは速いです。

余計なお世話かもしれませんが、ビクスク以外オススメ。
    • good
    • 2

百聞は一見に・・・といいますな。


基本的に250ccのビックスクーターは殆ど良く似たモンですわ。
変速できるとか、荷物の積載量が多いとか少ないとかそんな違いはありますが。
対象車種が決まらずにああやこうや調べても、時間だけが掛かって何も得るものがありません。
まずはバイク屋さんにでも行って現物をみて、ピピンと来たバイクをきめて、それから詳細を調べればいいですな。
バイク屋さんで詳しい話を聴くのも吉。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報