アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テンポのいい、懐かしい洋楽探してます。
この秋に、とある出し物で子どもが銭太鼓に挑戦します。去年もやったので、銭太鼓自体は子どもは慣れたものですが、問題は選曲です。去年は一世風靡セピアの「前略、道の上より」を使用しました。今年はもっと大人の耳も楽しませようということで、大体60年代~70年代の洋楽を使おうということになりました。が、曲担当の私は洋楽には詳しくないので、どなたか洋楽のアドバイスをお願いしたいのです。テンポのいいというのは、先述した「前略、道上より」と同じくらいのテンポがいいです。
私としては、Queenの「Don't stop me now」やアレンジされたカイリー・ミノーグの「Locomotion」やビートルズの「Ob-la-di,Ob-la-da」を考えたのですが、どうもテンポも懐かしさも合わず、却下されてしまいました。
他に「これはどうだ!」という曲がありましたら、アレンジでもカバーでもかまいませんので、是非紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

銭太鼓を今初めて知ったので、銭太鼓に合うかどうかはわかりませんが、「あー、聞いたことある!」という洋楽を挙げてみました。

参考にして頂ければ幸いです。

どの曲も有名なものですので、YOUTUBEで試聴できると思います。


Boys Town Gang 「Can't Take My Eyes Off Of You(君の瞳に恋してる)」
Bay City Rollers 「I Only Wanna Be With You」
Buggles 「Video Killed The RadioStar(ラジオ・スターの悲劇)」
Dschinghis Khan 「Dschinghis Khan(ジンギスカン)」
Michel Polnareff 「シェリーに口づけ」
Michael Fortunati 「Give Me Up」
The Beach Boys 「KOKOMO」
The Chordettes 「Lollipop」
The Rubettes 「Sugar Baby Love」
MFSB featuring Three Degrees 「T.S.O.P.」
Trammps 「Trammps Disco Theme」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんの曲を紹介してくださってありがとうございました。
中でもシェリーに口づけはテンポと曲の構成、雰囲気のどれをとっても、私たちが銭太鼓で表現したいものに近いものがありました。また、ジンギスカンも曲調非常にいい感じでした。この2曲を参考にさせていただきます。
また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/15 00:34

ルー・クリスティ「魔法」


ヘドバとダビデ「ナオミの夢」
スリードッグナイト「喜びの世界」
ワイルドチェリー「プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック」
レッド・ツェッペリン「移民の歌」

上から下へポップ~ハードになっています。
全て曲名かアーチスト名でgoogle検索すれば動画サイトの音源がみつかりますから試聴してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれも私は初めて聞くものばかりでした。が、ワイルドチェリーは何か感じるものがありました。
レッド・ツェッペリン……激しいですね(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 00:29

テンポがよく、銭太鼓が叩きやすく、しかも誰もが聴いたことがあるような曲を選んでみました。



◎Deep Purple:「Hightway Star」
◎Queen:「We Will Rock You」
◎Michael Jackson:「Beat It」

全部、YouTubeで視聴できます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Wi Will Rock Youは準備曲として使っていたので、候補入りならずでした。
マイケルはどれもテンポがいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 00:26

POWER STATION/Get It On


ttp://www.youtube.com/watch?v=ieOwL1UB1V4
とかはいかがでしょう。
80年代ですが、原曲は70年代(T.REX)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テンポアップすれば、個人的には非常に使いたい曲でした。この曲、かっこいいですね^^
また機会があれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/15 00:24

インストですが、懐かしさを感じると思います。



The Astronauts - Movin'
The Ventures - Diamond Head
Glenn Miller - In The Mood
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、私は聞いてもピンときませんでしたが、曲のテンポはどれもいい感じだったので、世代の方に聞いてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 00:21

太鼓に合いそうな曲で真っ先に思い付いたのはこれです。



偉大なる一発屋
The Knack / My Sharona

あとは思いつきでいくつか

Led Zeppelin / Black Dog
Bay City Rollers / Saturday Night
Arabesque / Hello Mr. Monkey
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「偉大なる一発屋」に爆笑です。My SharonaとSaturday Nightがいい感じでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 00:19

チャック・ベリーの「ジョニー・B・グッド」(Chuck Berry "Johnny B. Goode") はいかがでしょう。

テンポも大体似たようなものかと思いますし、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でも大事な場面で使われましたから、誰にでも耳なじみのある懐かしい曲かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バック・トゥ・ザ・フューチャー、確かに懐かしいです^^
曲のテンポもナイスでした。ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 00:17

悩みの種が増えるだけかもしれませんが、どうぞ参考に


◆モンキーズのテーマ/モンキーズ
◆ジョージー・ガール/シーカーズ
◆バス・ストップ/ホリーズ
◆ネイビー・ブルー/ダイアン・リネイ
◆サーフィンUSA/ビーチ・ボーイズ
◆悲しき街角/デル・シャノン
◆プリティ・ウーマン/ロイ・オービソン
◆パイプライン/ヴェンチャ-ズ
◆恋の一番列車/ニール・セダカ
◆ルイジアナ・ママ/ジーン・ピットニー
◆ポケット・トランジスタ/アルマ・コーガン
◆ビキニスタイルのお嬢さん/ブライアン・ハイランド
◆夢のデイト/コニー・フランシス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サーフィンUSA、好きなのにすっかり忘れてました^^;
プリティ・ウーマンで思い出しましたが、木村カエラのカバーが使いたいなぁ…。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/15 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!