プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2HDディスクのデータが取り出せなくなりました。
 ワープロ専用機の書院で保存したデータが急に取り出せなくなりました。データは3.5インチの2HD(DOSV DOS18)ディスクに入っています。3台の書院で試しましたがダメで、私のパソコンには3.5インチディスクを入れる場所がありません。外付けの機器を購入すればパソコンでも取り出せるようになるのでしょうか。大事なデータなので、どんな方法でもけっこうです。お詳しいかた、いいアイデアをお願いいたします。

A 回答 (2件)

ワープロ専用機の2HDディスクのデータはパソコンのFDDでは読み込みできないと思います。

(書院ワープロ専用機で汎用のDOS変換したら可能)

市販の変換ソフトを使うと文書は救出できることが多いですが、「表計算」のデータは無理でしょう。
市販のソフトには試用版(体験版)があり、ファイル内容が見えれば購入し変換します。(体験版では復旧はできません)

>保存したデータ

文書か「表計算」かによります。
文書はFDDと市販の変換ソフト(書院専用のソフトが安い)を購入すれば多分可能

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2004/2004top.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます! データの内容は文書ですので、可能性が見えました!! ありがとうございました。

パソコンにUSB接続のフロッピーディスクドライブを接続してから、文書変換用のソフトを使って読み出せると思います。

ただしこれは該当の「2HDメディアが正常であれば」の話であって、すでに3台の書院で試したのであればこのメディア自体が破損している可能性のほうが高いと思われます。

この場合はいわゆるデータサルベージ業者に依頼したほうがよいと思います。
業者は「データ 復旧」「データ サルベージ」等のキーワードで検索すれば、見つかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんな業者さんがあるんですね。全然知りませんでした。今から調べてみます! 本当にありがというございました。