アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、外付けHDを1台使用しています。
今のところ、そこにはプライベート用のデータが入っています。

PCでは、職業柄、仕事で、ある程度のデータ量を扱うのですが、
仕事の用のデータのBUとして、もう1台外付けHDを増やすことを考えています。
データが、OSと同じ所にあると、OSが故障した場合にデータが助からなかったり、
データを外付けに入れておけば、
OSの入れ替えの際などに、データのコピーの必要がない、といったことからです。

そこで質問なのですが、1つのPCで、複数(2台)の外付けHDの使用は可能でしょうか。
また、その際のデメリットや、注意点などを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PCにUSBHDDを複数台装着するのはそれほど特殊なことでは


ありません。
私もデスクトップ利用で、最大4台のUSBHDDが接続される
(2台は主にバックアップ用のため利用時のみ接続)
環境ですが、4台接続したからといって問題はありません。
記載の利用方法なら注意点も特になく、USBのHDDをポチポチと
接続するだけです。

データを外付けHDDにバックアップを取られるのは賛成です。
Cドライブ故障時にもデータが残せる、PCを買い換えた際にも
接続しなおすことでそのまま使える、等メリットは多いですね。

今買うなら1TB以上がお勧め。価格がこなれて容量単価が安くなる
ためです。
予算的な都合などがないなら大容量でいいと思います。
HDDはいっぱいになると動作が遅くなり、ドライブに負荷がかかる分
故障しやすくなる懸念があります。
容量が余っていれば、そこにバックアップデータを置く事も出来ます。

仕事のデータを入れるなら、セキュリティ対応HDDもお勧め。
HD-CXT1.0TU2
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cx …
ハードウェア暗号化対応で、パスワードを知らない人は内部データに
アクセスできません
もしHDDが盗難にあっても、中のデータを盗まれる危険性がほとんどない
ということです。データが暗号化されるので、分解して中のドライブ
だけ取り出してもデータへのアクセスは不可能な程です。
起動時にパスワード入力すれば、その後は普通のHDDと同様に利用
できるので、利便性も損なわれません。
また暗号化がハードウェアのため、速度低下もほとんどなさそうです。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。

>Cドライブ故障時にもデータが残せる
Cドライブ故障とは?

>HDDはいっぱいになると動作が遅くなり、ドライブに負荷がかかる

これは、OSがあるHDのことでしょうか?
そうではなく、データ保存用の場所のことですか?

>HD-CXT1.0TU2
せっかくお薦めいただきましたが、残念ながら私はMacなので、こちらは使用できないかと思います。
情報不足で申し訳ありませんでした。
暗号は特に必要としていません。
自宅で仕事しているということもあり、誰も盗る人もいないかと。

お礼日時:2010/11/12 23:47

質問に回答します。


勝手にWindowsだと思ってました。。

Cドライブ=Windowsの起動ドライブ です。
起動ドライブとデータのドライブを分けておくと、もしOSが立ち上がらなく
なってもデータは残しておける、と言いたかったのです。
 
 
>HDDはいっぱいになると動作が遅くなり、ドライブに負荷がかかる
 
一般的な話です。OSのあるところ、データ保存用、両方ともが該当します。
HDDはその仕組み上、容量がいっぱいになると速度が低下し、故障しやすく
なります。
だから余裕のある容量のものを購入しておけば良いよ、と言いたかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 18:10

PC側のUSBポートから電源を供給するバスパワータイプの外付けHDDを


ノートPCに複数接続すると、動作が不安定になる事も有り得ます。
また、複数のHDDに読み書きを同時に実行するのもやめた方がいいです。
あとは、保存先に注意しましょう。仕事用HDDにエロ動画を保存して
しまったとか、そんな事はないように( ̄ー ̄)ニヤリ

以上の点に注意すれば、問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PC側のUSBポートから電源を供給するバスパワータイプの外付けHDDを
ノートPCに複数接続すると、動作が不安定になる事も有り得ます。

ノートPCではなく、デスクトップなのですが、それでも不安定になるでしょうか?

>複数のHDDに読み書きを同時に実行するのもやめた方がいいです。

これは、どうしてでしょう?

お礼日時:2010/11/12 13:51

まったく問題ありません。


実際2台(普通のHDDとポータブルHDD)使ってますが、正常に動いてます。複数台使うこと自体は問題無いです。

デメリット・・・・・ドライブ名を間違えて、違うHDDにコピーしたことかなw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普通のHDDとポータブルHDD

すみません・・・。この違いが分からないのですが。

お礼日時:2010/11/12 13:50

私は仕事柄4台つないでいます。



メリットは個別のHDDなので、万が一のHDD破損でも、損失を最小限に出来ること

デメリットは場所を取ること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は仕事柄4台つないでいます。

4台もいけるのですね!

>デメリットは場所を取ること

私は2台で考えているので、そんなに場所は気にする必要はないかと・・・。

お礼日時:2010/11/12 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています