プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安ーいDVD-RWを購入し、色々とデータを焼いたのが半年ほど前。
久しぶりに中身のデータを見てみようと思い、
ドライブにセットしてみたのですが、『ブランク』扱いで中身を一切読み込めません。
空のDVD扱いになってしまいます。

こういったDVD-RWがいくつかあるのですが、
もうこうなってしまったら復元のしようが無いのでしょうか?
傷もなく、どうやら知人の話だと、日の光にやられてしまったようです。とはいっても、暗い場所にうつぶせにして安置していたのですが・・・

DVD-RWドライブのファームアップは済んでますし、
B'sレコーダー以外の書き込みソフトはインストールしていませんから競合なんてのも無さそうです。('A`|||)

なにか解決策があるのなら、どなたか教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (3件)

みなさん回答されているように非情に難しいと思います。


いろんなドライブで試して見るしかないですね。ごく稀ですが、相性のいいものは何度も出し入れしているうちに読み込めたりした経験があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
なんだかんだで、DVD出し入れ数十回繰り返しましてやっと読み込めました。つд`)

おっしゃるとおりでした。(笑
以前も出し入れしてなんとか読み出していたのですが、今回はなかなかてこずりました・・・

お騒がせ致しました!

お礼日時:2005/02/09 10:30

激安メディアというのはそういうものです。


ある程度の保存期間を見込むなら最低でも国内メーカー品、なるべく国産品、予算が許すなら「超硬」シリーズを使いましょう…、としか言えません。

ファイルシステムの破損というわけではないので、データ復旧ソフトもあまり効果がないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
なんだかんだで、DVD出し入れ数十回繰り返しましてやっと読み込めました。つд`)

お騒がせ致しました!

お礼日時:2005/02/09 10:29

ファイナルデータなどのデータリカバリーソフトを


使用してみるのはどうでしょうか?
確か体験版がダウンロードできたと思います。
体験版なので機能制限はありますが、データの確認は
出来ると思います。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
なんだかんだで、DVD出し入れ数十回繰り返しましてやっと読み込めました。つд`)

お騒がせ致しました!

お礼日時:2005/02/09 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています