プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No mere desk plan will do no matter how attractive it may seem.
どんなにすばらしく思えても、単なる机上の計画は役に立たない。

文頭のNoですが、mere desk planを否定していますよね?そうすると上記の訳のようにならないのではないでしょうか?

単なる机上の計画でないものは役に立たない。となりそうなのですが・・・?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No mere desk plan will do (, no matter how attractive it may seem).

単なる机上の計画は役に立たない(、どんなにすばらしく思えても)。

do で切れます。no matter を do の目的語と読んでいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

no +名詞で「一つもない名詞」という意味です。

No student came. で「どの生徒も来なかった」
No good answer came. のように形容詞が間にはさまっても
「よい答えは一つも来なかった」

「よくない」と否定するのでなく,「よい答えが一つもない」
今回も,「机上の計画でない」と否定するのではなく,
「どんな机上の計画もない」であり,will do とつながって,
「どんな机上の計画も役に立たない」
    • 0