【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

年齢35歳、年収458万、頭金なしで諸費用込2600万の一戸建て購入は可能でしょうか?
ローンシミュレーション(金利1.075)では一見可能に見え、不動産屋も十分ゆとりのある
プランだといいます。

A 回答 (3件)

金利から考えて当初固定のプランではありませんか?当初固定・優遇金利でのシミュレーションは変動金利になった際に月々の返済額が思ったよりも高額になる可能性があります。



仮に固定金利で全期間1.1%だったとして試算しますと、25年ローンで返済比率がちょうど25%です。一般的には余裕をもてる返済比率は15~25%と言われますので、当初の金利でぎりぎりです。個人的には少々の余裕を持って生活できるのは20%くらいだと思います。

他のことを我慢してでも欲しい物件であれば、購入自体は可能だと思います。ただ、不動産業者のいう「十分にゆとりのある」というのは疑問です。銀行の審査を通るという意味であればゆとりはあると思いますが、生活していく上では他の色々なことを我慢しなければならないかもしれません。

また、どのプランで借りるかは別にして、全期間固定の金利(フラット等)でシミュレーションし、月々の支払いが厳しいと思うような額であればプランに無理があると考えられます。戸建にかかるメンテナンス費用も考えておく必要がありますので、少々の余裕をもった支払額にしたほうがよいように思います。

個人個人のライフプランによっても変わってくると思いますので、不安があればファイナンシャルプランナーに相談してみてもよいかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

頭金はできるだけ入れたほうがいいですよ。

ローンはいつ金利が高くなるかわかりませんし、今の低金利でも試算してみると総支払額でかなりの金額になるはずです。当たり前ですが、特に支払い期間が長ければ長いほど、金額が高くなります。金利がある程度高かった頃は購入金額の倍近くなっていましたよ。
    • good
    • 1

その条件なら2000万円位の借入金が無理なく払える金額だと思います。

変動金利や定年以降の完済では、リスクの先送りをしているに過ぎません。やはり、全期間固定金利(年3%程度)で定年までのローンで試算する方が間違いがないでしょう。その上で変動金利を選ぶのもありですが、差額は貯蓄して将来の金利上昇に備えるくらいでないと安心出来ません。また、頭金無しというのもお勧め出来ないですし、物件価格の20~30%以上は用意したいでしょうか(頭金以外にも生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいところです)。多くの頭金を払うことによってローン残高>家の価値になり難いので、いざという時に売って清算することが出来ます。これくらい保険を掛けとかないといけないくらい、多くの費用が掛かるのが家の購入なのです。くれぐれも無理のないローンで、人生を楽しみましょう。家は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎず、これによって旅行や外食も出来ずに家計を切り詰めたり、破綻して借金だけが残るようでは本末転倒ということを忘れずに。
あと、月の返済額も今の家賃よりは2、3万円以上は少なくないと普通はやっていけません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

ローンシミュレーション(金利1.075)では一見可能に見え、不動産屋も十分ゆとりのある
プランだといいます。>
不動産屋はファイナンシャルプランナーではありません。売るためには手段を選ばないと思った方が失敗しないと思います。ローン審査が通れば売れるのですから、無理なローンで払えなくなっても不動産屋は何もしてくれませんよ。自分でも勉強してよく考えて判断するか、利害関係のない人に相談しましょう。

いい家に住めると良いですね♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!