アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vistaでウィルスバスター2010を使っています。

ウィルスバスター2010のパーソナルファイーウォールが終了したとエラー文がでました。再起動してもダメ、アンインストールもエラーしてダメ。ベースフィルタリングエンジンが開始していることを確認してくださいとありますが、どう確認するのでしょうか?

A 回答 (3件)

>アンインストールもエラーしてダメ。

サポートツールを使ってアンインストールしてもダメですか?

サポートツールを利用した2010のアンインストール方法
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/pro …

もし無事にアンインストールできたとして、そのあと念のために関連
すると思われるフォルダが残っていた場合はそれも削除しておいた方が
良いでしょう。

(置き去りにされたフォルダの一例)
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Trend Micro\TrendSecure
C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Trend Micro\TrendSecure
C:\Users\All Users\Trend Micro\Internet Security

それから、もしかしたらレジストリキーも未だ居座っているかも知れ
ません。 当然、削除してしまうことをお勧めします。

(置き去りにされるレジストリキーの一例)
HKEY_CURRENT_USER\Software\TrendMicro
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro

(多分消えていると思われるレジストリへの登録情報)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
↑ここで該当するのは登録名「UfSeAgnt.exe」のみ(スタートアップ)

この後、念のために再起動させてから、もう一度ウィルスバスターを
インストールし直した場合は、どうでしょう?

なお、オイラは未だにウィルスバスターのバージョンが 2009 なので
この回答に自信がある訳ではありません。悪しからず。 m(_ _)m
    • 0

質問に対して回答します。

Windows ファイアウォール管理サービス、ベースフィルタリングエンジン (サービス名 : BFE)の動作確認方法は、コマンドプロンプトより行うことができます。

コマンドプロンプトを起動し、「sc query BFE」と入力し、Enterキーを押してコマンドを実行してください。

実行後に、現在の BFE の状況が表示されると思います。

---------------------表示される内容↓-----------------------
SERVICE_NAME: BFE
TYPE : 20 WIN32_SHARE_PROCESS
STATE : 4 RUNNING
(STOPPABLE, NOT_PAUSABLE, IGNORES_SHUTDOWN)
WIN32_EXIT_CODE : 0 (0x0)
SERVICE_EXIT_CODE : 0 (0x0)
CHECKPOINT : 0x0
WAIT_HINT : 0x0
---------------------------------------------------------
の STATE という部分を確認してください。
「4 RUNNING」となっていない場合は、BFE が実行されていません。

また、サービスの実行は、コマンドプロンプトに、「sc start BFE」と入力して、BFEのサービスを実行してください。

本来 BFE はファイアウォール関係の為、標準で自動実行されるように設定されています。
自動実行の設定にされているか確認するには、コマンドプロンプトに 「sc qc BFE」と入力してください。入力し実行すると、下記のようにステータスが表示されます。

---------------------表示される内容↓-----------------------
[SC] QueryServiceConfig SUCCESS

SERVICE_NAME: BFE
TYPE : 20 WIN32_SHARE_PROCESS
START_TYPE : 2 AUTO_START
ERROR_CONTROL : 1 NORMAL
BINARY_PATH_NAME : C:\Windows\system32\svchost.EXE -k LocalServiceNoNe
twork
LOAD_ORDER_GROUP : NetworkProvider
TAG : 0
DISPLAY_NAME : Base Filtering Engine
DEPENDENCIES : RpcSs
SERVICE_START_NAME : NT AUTHORITY\LocalService
---------------------------------------------------------
自動実行の確認は、上記内容の START_TYPE を見てください。「2 AUTO_START」になっていない場合は、自動的に実行されない設定になっています。(上記記載のステータスについて、一部書き換えております。)

また自動的に開始される設定になっているのに、開始されていない場合、何らかのエラーが発生し、開始できなかった場合です。この場合は、OS を再インストールするか、リカバリをするか、詳しい方に BFE の設定を直してもらう事が必要です。

長い文章となりましたが、コンピュータに詳しくない方のWindows サービス関係の設定は、大変危険な行為となります。ご自身で設定できない場合は、コンピュータ専門店などに依頼して直してもらってください。また、回答者は、質問者様の行う行為について一切の責任を負えません。
    • 0

ウィルスバスター2010 アンインストール

FWだけ消す

再起動

FW再インストール

終了

(すでに10回以上、この件でバスターのサポに苦情いれてるけど反応なし。壊れる度に、入れ直している。その都度くる、無意味な回答メールが受信ボックスにうずたかく埋めれてます)
    • 0