プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父に腹が立っています。普段は孫の面倒も良く見てくれて優しい義父で、こんな舅で良かったってよく思うのですが…今日、義母と買い物に行って義父と主人に父の日のプレゼントを買いました。どんなのが似合うのか義母と話し合いながら悩みに悩んで義母は義父に白のポロシャツを、私は主人に黒のTシャツを買いました。どちらも義父、主人にと、とても似合いそうなものでした。特に私は主人が好きそうな柄や、色でかなり悩みました。きっと義母も同じだったと思います。
帰って、夕飯の時に義母と一緒にプレゼントを渡しました。プレゼントを見た瞬間、義父が『俺、白は嫌だ』と言い出し突然、主人の服をとって『こっちがいいからかえっこ』と言いました。主人も『白でも黒でもどっちでもいいわ』と言って服を取り替えたのです。義母は『もー最低!服なんて絶対買わないからね』と笑いながら言っていましたが私はショックでした。私は主人に似合う服を一生懸命探して買ってきたつもりです。それなのにあんなに簡単に交換するなんて…って…でもそこは嫁ですから、そんな顔も見せれず『義父とパパ(主人)がよければいいんじゃない』とひきつりながらも笑ってました。でも皆さん、どう思いますか?時間が立つにつれて腹が立ってきました。義父のポロシャツは主人にはおじさんくさくて絶対に主人も着ないような服です。たぶん、着ないでタンスに眠るのが目に見えてます。主人に『かえっこして良かったの?』と聞いたら『お父さんが喜んでるからいいんじゃない』って言ってました。『私の気持ちは?』って言って、一生懸命選んだことを話、爆発してやりました。 主人は『交換したときは服なんてどっちでもいいと思ったけど、俺に似合うものをせっかく選んでくれたのに、それはごめん』と謝ってくれましたが…なんかもう頭にきちゃって。来週は父の日です。父の日には主人と選んだ洋服をプレゼントするのですが、もう義父にあげる気も失せちゃって、父の日に行くのもなんだか嫌になってきました。プレゼントをこっちの気持ちも考えず交換した主人にも腹が立ちますが、義父がむかついちゃって仕方ありません。あたしは、どうしたらいいのでしょうか?皆さんだったらどうします?もっと主人に嫌だと言って、義実家に行くのを減らしたりしますか?それとも、こんなことぐらいで…って感じな内容ですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

「それはごめん」ってところを読んだとき、「いい御主人じゃない!」って羨ましくなりました^^;;



私が貴方なら後日ヒッソリと白いシャツも義父さんに渡してあげます。「義母さん、一生懸命選んでらしたから^^これから夏で白も爽やかですよ、着てあげてくださいね!」って。

それに、そうやって気軽に「そっちがいい」って言ってもらえるってことは、義父さんにとっては貴方は本当に娘になっているんですよ。嬉しいじゃないですか^^
頑張って!
    • good
    • 1

お気持ちは、すごく分かります。


けど、ここはぐっと我慢!

あなたが嫌なのは、義父じゃなくて、
義父のたまったまの行動。
いつもは優しいお爺ちゃんなんだから、嫌いになるのは
もったいない。
気分を切り替えましょう。
年とると、ちょっとワガママになるので・・・
仕方ないんです。

また、旦那さまに文句をいってしまうのは、
かわいそう。。
私も旦那から自分の親の文句を言われるのは、
すごくすごく辛いです。
    • good
    • 1

>それとも、こんなことぐらいで…って感じな内容ですかね?



そうだと思います。

>普段は孫の面倒も良く見てくれて優しい義父で、

贅沢なことだと思いますよ。結果、相手は喜んでくれたのですから
良しとしませんか?ご主人も謝ってくれたのでしょう?あまりごねると
「邪魔臭い女」になってしまいますよ。
    • good
    • 2

気持ちは分かりますが・・・



哀しいのは義母の方かなぁとちょっと思います。。。

買われたお店はデパートでしょうか? お店では返品(交換)してくれるところもあるので、タグなどつけたままなら持って行ったらいいですよ。個人商店は駄目かもしれませんが・・

義父から貰ったんだけど、好みでないから他のに変更されてくれませんか?と言えば、買ってすぐでタグなど付いていれば変更してくれるとこ多いです。(レシートがあればなお良い)先に電話で問い合わせてみてもいいかと思います。

レシートを貰う場合は、義母には「○○さんにはちょっと顔うつりが悪いかなと思うので、他のと交換させてもらおうと思って・・・」と申し訳なさそうに言えば分かってくれると思いますよ。義母もきっと貴方に悪いなぁと思っていると思いますし。

趣旨と離れてしまいましたが・・・



きっと、旦那さんにと思って選んだものを深く考えないで譲ったということに腹が立っているんだと思います。ちょっとでも嫌がるようなそぶりを見せてくれたいたら、ここまで爆発しなかったのかと。

白いポロシャツは交換して、気持ちを切り替えて父の日に行ってあげて下さい。きっと義母は心配しているはずです。 義父は悪気でしたわけではないでしょうし、普段が良い人なら勘弁してあげましょうよ。

旦那さんに嫌だというと最終的に自分に回ってきますので、自分の誕生日プレゼントを奮発してもらうとか、好きなケーキを買ってもらうとか、何か自分が少し「許してもいいかな~」と思えることで手をうつのはどうですか?

私なら悲しかったから、○○のケーキ食べたいな♪とお土産をおねだりして終わらせます。
自分が爆発して、言い分を聞いて納得して謝ってくれる旦那様は優しいと思います。

ポロシャツ、変更できることを祈っています。
    • good
    • 1

義父様は好みのTシャツを貰って喜んでいる。


ご主人は喜ぶ父親の姿を見て喜んでいる。

プレゼントなのだから、贈られる側の二人が満足ならばそれで良いのでは?

なんと言うか・・・八つ当たりされたご主人が気の毒です。
誰のため、なんのためのプレゼントなんでしょうね。
    • good
    • 1

もし私がarasi12345さんなら、父の日に義実家に行きます。



そして「お義父さん、いつもありがとう。」と言い、プレゼントを渡します。

で、今後行く回数を減らしますねぇ。

嫌な思いをしたくないもんね。
    • good
    • 0

我侭なお爺様ですね。


お気持ちはお察しいたします。

其処で
考え方を変えてみては?

本来
父の日とは?
御主人様は質問者様の父ではありませんよね。
あくまでも父の日ですから
お爺様に主導権があっても良いと思いますよ。

御主人様にはお誕生日にでも心を込めて選ばれれば良いと思います。
普段一緒に居るわけじゃないんだもの
ご実家へ行かれたら御実家のなすがままというお気持ちで
自発的に何かをしないよう
お気持ちを切り替えて。
縁を切るわけにはいかないでしょうし
御主人様に取ったら親ですから。

ご年配の方々は そういうものだと割り切られた方が御自分もイライラせずに
ラクだと思いますよ。

もっと酷くても同居って いっぱいありますから。
    • good
    • 0

>義母は『もー最低!服なんて絶対買わないからね』



ここで、「そうですよ!似合うと思って一生懸命探して買ってきたんだから交換なんて許せません」と、義母さんの味方をするふりして言ってみてもよかったんじゃ??と思いました。ま、それでも交換されちゃったかもしれないですかね。

そして、心をこめたプレゼントを簡単に譲り渡してしまったのは旦那さんなので、一番悪いのは旦那さんじゃないですかねえ。。義父さんにばかり敵意を向けるのもどうかと。。
みんなして、義父さんを年寄り扱いしすぎてるところがあったんじゃないですか?

旦那さんは、質問者さんが爆発したことで、もう同じことはしないでしょうから、旦那さんに向けて爆発したことで、この件は、これで終わりにしたらどうでしょうか。
父の日のプレゼントは、旦那さんに選んでもらっては。
    • good
    • 0

お気持ち、なんとなく分かります(笑)



でも、お年寄り、特に男の方(もしお若かったらすみませんが)ってそんなものですよ。
それで割り切れませんか?

もし今後、お洋服を贈って同じようなことが起こったら、「お義父さんは、ご自分の使う物にはこだわりがあるようだから」って事で、別のものを差し上げればいいのでは。

例えばお好きな食べ物とか。これなら、本人が気に入らなくてもお義母さんも食べられますし。
あとは、気に入られないかもというのを承知で、お孫さんに選んでもらうとかですかね?
これなら無下にはできないでしょう。

ご主人への怒りも分からなくはないですが、その場が気まずくならないようにとの配慮もあったと思います。
謝罪もしてくれたのだし、今回はそれで充分なのでは?

世の中いろいろな人がいます。受け止め方の重さもさまざまです。
自分の意志を持つことは大事ですが、あまり一つの事に固執しすぎると疲れますよ。
もっと気楽に、あれが駄目ならこれはどうかな、って感じで、いろいろ考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

プレゼントの意味、はき違えてません?



あなたは、相手のためと言いながら、実は、プレゼントしている自分に
酔っているのですよ。

気持ちの押しつけ以外のなにものでもありませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!