プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミは、なぜ役人の味方なんですか?
役人の悪行をマスコミが報道しないため国民が真実を知りません。
一部ですが・・・
食料自給率は、実は低くないですが農水省の役人どもの仕事を作るために低く発表しています。
国の予算は、地方税を入れると90兆円の税収で特別会計も入れると270兆円もあるのに、税収は30兆円と言うTV。
役人とマスコミは、なぜグルなんですか?

A 回答 (6件)

ジャーナリズムは本来、公平・中立を重んじ、権力を監視し、権力の暴走を防ぐのがその使命です。

しかし、日本のマスコミにはジャーナリズムが育ちません。なぜなら、マスコミ自体が系列化された巨大企業=メガメディアであり、官僚組織化しているからです。

しかも日本のメガメディアは記者クラブという談合組織を持っているため公平中立を指摘しあう競争が働かないのです。それどころか談合組織の中で特ダネを得るには、ますます役人と仲良くすることが、出世の方法となります。つまり、仲良くすることで、役人しか知りえない内部情報をリークしてもらえるようになるからです。

まずは記者クラブ解体、そして系列化したメディアの解体(クロスオーナーシップの禁止)が必要です。

http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10436946084.html
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k= …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみせん。
勝也さんもかなり言ってますよね。
記者クラブは、廃止にしましょう。
マスコミをスポンサー制から有料にできれば国民が真実を知ることができるのですが・・
権力者が許さないでしょうね。
マスコミは、自分達に有利な情報を刷り込み道具ですから。

いいたいことは分かりますが、その前に、

ソースをきちんと 具体的に 示しましょう。

例えば、「何日何時頃のテレビ朝日の報道番組で キャスターが~といっていた」
という風に。

そういう例を最低1つ上げないと、議論にならないし、レスする気にもなりません。
こういう質問が散見されるので、今回はこう指摘しますが、普通は無視していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

無視でいいと思いますよ。

権力は上の方ではつながっている。手を握っているという事だと思います。

たとえば今、上杉隆という人がそういう問題の追求をやっていますよ。

特に大手マスコミではきわどい事を書く人は出世できないみたいです。幹部あたりになるともう上からのいうことを素直に書くような人しかいないらしいです。

なぜグルなのか?お互いガチンコでやるよりはナアナアでやっていた方がもうかるからだと思います。

情報は書籍かネットのしかるべきサイトで調べた方がいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

同感です。
しかし日本人はマスコミを信じすぎます。
子供手当ての真実も知りません。
マスコミがスポンサー制であるかぎり真実を知ることは難しいでしょう。

予算について言えば、税収のみで予算が組まれるわけではありません。

予算を比較の対象とする場合は、例えば国債の発行額や償還額、
累積債務などを入れないと話がおかしくなります。
家計の収支でも、ローン(借金)がいくらあるかは重要な項目です。
カードローンの限度額を預金と同等に考えたら、結果は明かですね。

自給率についても、カロリーベースという統計は確かにおかしいです。
かといって、金額基準というのはもっとおかしいです。
料理のレシピで量を量るときは、『重さ』ですし、
どれだけの人を食べさせられるかも、重さで決まります。
この比較基準の違いからは、統計をどう読ませたいかが量れます。

質問のいずれの例も、実像とは違った解釈をさせるための手法です。
巷の情報は、発信者の利益を図る成分が乗っています。
我々は、単に数字を読むのではなく、発信者の利益を差し引いて読む必要があります。
あるいは事実との違いから、発信者の意図を読みとることも出来ます。

ちなみに、日本の農業事情はかなり『お寒い』状況です。
輸入額が低いように見えるのは、飼料や外食産業向け食材に代表される
低付加価値の商品が圧倒的に多いからなのです。

国内で消費される食品(食用・飼料用・工業用)のうち、
国内で生産された量(重さ)を調べてみましょう。
野菜の自給率は比較的高いのですが、その種や肥料がどうなっているかを調べることで、
より実像に近い情報を得られます。
それと比較することで、情報が何を企図しているかを判断してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今のマスコミの発表する借金は嘘です。
他の国では、国に資産ー借金でプラスかマイナスか発表するですが日本は、資産を計算しません。
これは意図的に、借金があったほうが増税しやすいからです。
マスコミを使い国民からお金を取ろうとしています。
もともと収入の範囲で運営すべきで日本はものすごくお金があります。
使い方が問題です。
税金がひつようなら宗教法人などの税の優遇を止めるとからいろいろやるこはあります。
殆どマネーゲームに使われる為替に税をかけるとか(今の法人税以上に集まります)
1番いいのは、利子がかからないので政府紙幣の発行ですね。

農業については。「日本は世界第5位の農業大国」の作者を信じます。
役人やマスコミは信じてません。

マスコミには「報道する自由」「報道しない自由」があります。

私もマスコミに懐疑的な人間ですが、後者の特権を盾に不利益になることを報道していないだけだと思います。 

誰に不利益なのか・・・ 官僚・政治家・政党・政党支持団体・談合企業・マスコミ(というよりそのスポンサー)などなど グルになるのは役人だけではございませんぞ  日本のマスコミ・新聞だけでは正確な情報を掴みにくい世の中ですね 

変にマスコミが寛容な態度を示したり、過度に叩いたりなど、マスコミの報道の裏側を考えるとニュースも楽しくなりますよ。  

なぜグルなのか? 

マスコミも利益追求団体でしかなく企業だからですよ(頑張っている方もいますけどね)

この回答への補足

1つ忘れましたが、報道する義務もあると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみせん。選挙前のTVは、凄かったですね。
外国人参選権や特別会計のことは、まったく触れませんでした。
古館さんは、年収6千万以上らいいですが・・・
タブーになってるでしょうね。

食料自給率は、実は低くないですが農水省の役人どもの仕事を作るために低く発表しています。

国の予算は、地方税を入れると90兆円の税収で特別会計も入れると270兆円もあるのに、税収は30兆円と言うTV。
>これらの詳しいネタ元は?それが不明だと判断つきかねますが。
    • 0
この回答へのお礼

日本は世界5位の農業大国 を読んでください。
これは、役人の嘘の1例でありまだまだあります。国民は真実を知りません。
マスコミが報道しないためですね。