アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気違いとアスペルガー症候群の違いを教えてください。
私は、アスペルガー症候群です

A 回答 (3件)

アスペルガーには、ある程度定義がありますが、「気違い」には定義がありませんので、回答は不可能です。


世の中にはなんでもかんでも「気違い」扱いにしてしまう人もいそうですし。

まあ、そういう意味では、
・アスペルガー症候群
 医学的に定義された言葉

・気違い
 医学的な根拠もなく、多くは差別的な意味合いで使用されている言葉

でしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「アスペルガーには定義があるけどもう一方にはない」ですか。
なるほど、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/14 10:24

アスペルガー症候群はその障害の名前ですが、気違いは精神病(疑い含めた)の差別語です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あの語句は差別用語ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 22:29

私もアスペルガーですが、30人ほど居るアスペ仲間を見た上ですが、


アスペは「気違い」とは程遠いと感じます。
私は機械みたいな思考を持っていますし、
アスペは「ずれてる」「変人」「冷酷」「勝手」位には言われそうだと思いますが、
でも独自の理論的には整っている人は多いと思います。

しかし、いわゆる「気違い」と言われそうなのは、
統合失調症の陽性症状を持つ方が多いと思います。

自身をアスペルガーと自覚できていて考え悩んでいる人は、発達します。
お互い自分なりに頑張って生きましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

では、私は7月も就職活動でがんばってきます。
その時には、自分がアスペルガーであると企業にも伝えられたらと思います。

お礼日時:2010/06/30 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!