アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校に部活を作る方法を教えて下さい。

わが家の小学生の息子はミニバスケットボールクラブに通っていますが、我が家の地区の中学校に男子バスケ部のありません。(女子はあります。)

今まで署名を集めたり(私も署名しました)何度も学校に頼んでいるようですが、「子供の数が減り先生の数も少ないため、顧問がつけられない」「女子と男子は別々の部活としている」等の理由で作ってもらえないそうです。
現に今年一つの部が廃部になったそうです。

来年度、我が家の長男が中学に上がるのを機会に私も他の保護者の方たちや、ミニバスケットボールクラブの監督たちと中学校側に男子バスケ部を作ってもらえるように頼みに行く予定ですが、今までと同じ頼みかたでは、また同じ理由で断られると思い何か良い方法はないか考えています。
署名は見てくれてるかどうかもわからないそうです。

来年度、我が家の地区の中学に行く予定でバスケをやりたい男の子は、少なくとも6人います。
現在、在学している子の中でも5~6人はいるかと思います。
バスケをするには十分な人数ではないかと思うのですが・・・

確かに学校全体の子供の数が少ない地域ではあります。
学校側の言い分もわからなくは無いです。

でも、その地域にミニバスケットボールクラブがあり地域の方、保護者が指導・応援しています。
そこで頑張っている子供たちのためにも、何とか中学校に男子バスケ部を作ってほしいのです。
結構立派な体育館があり、女子のバスケ部もあり、練習できる環境はあると思います。

どうしたら、中学校に男子バスケ部を作ってもらえますか?
もし、同じような思いをし、新しく部活を作った経験がありましたら聞かせてください。

A 回答 (3件)

あひるの空という漫画にバスケ部が作られるところが書いてありました。

もし見かけたら読んでみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、読んでみます。

お礼日時:2010/06/29 15:18

僕は高校生ですが、たぶん中学も似た様な感じだとおもいますので書いときます。



1.部活をしたい人を一定人数あつめる。(最低10人)顧問をしてくれる大人(先生)を見つける。ほかの生徒の署名を集める。

2.代表議会に部活の設置を求める議案と署名などを提出。

3.代表議会の賛成をもって可決

4.次期予算に経費計上

5.会計監査委員会の監査を受ける。

6.生徒大会で全校生徒の拍手をもって予算などを可決

7.体育館などの割当の調整が行われる。

8.用具などを購入して部活始動

校則によって多少の違いがあります。お子さんが行く中学の校則を見てみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
校則、確認してみます。

お礼日時:2010/06/29 15:19

基本的には学校に聞くしかないですね 


大体一般的なのは同好会からの出発となると思います
顧問に関しても極端な話名前だけどっかのクラブと掛け持ちしてもらうとかね
あとは同好会である程度の実績をあげる必要がありますね
○○大会優勝とか学校にも予算はあります 弱小クラブに金をかけることも
出来ないのも現状でしょうからね。

問題は練習場所の確保ですね 学校の体育館を使用できるのか使用する際事故等があった場合の補償問題も
ありますしね これは他の体育館を借りる場合でも同じですね。

女子部があるのだったら女子部の顧問に名前だけ貸してもらえないか交渉するしかないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/29 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!