アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年12歳になるシーズー♂が肺水腫になってから食欲の上がり下がりが激しくなりました。
心臓病も初期ですが去年から薬を毎日飲んでます。

先月に初めて肺水腫になり利尿剤のおかげで水を出してからすぐに元気になり、食欲も戻ったんですが1週間後くらいにまた元気がなくなりドックフードも食べようとしません。。

病院でみてもらい再び利尿剤をもらい呼吸はよくなりましたが、ドックフードは相変わらずうけつけずふやかして缶詰と混ぜたら食べてたんですが3日くらいしたらまた食べなくなり、ドックフードも3種類くらい買い換えてはみたものの、食べてくれません。

仕方なく好きなチーズのパンやヨーグルト、さつまいもや焼き鳥をあげてるんですが、日によって食べる時と食べない時の差が激しいです。
薬も飲んでくれないので無理矢理押し込んでる状態です。。

今は心臓の薬と動脈拡張剤と、薬も増えて毎日飲ませるのに大変です。
一年前にひ臓に腫瘍ができ全摘手術もしたので余計に心配です。

肺水腫になるまでは食欲だけが取り得なくらい家族が食事中もくれくれってせがんできてたのに、今はほとんどありません。

こんなに一気に食欲がなくなるのは、まだどこか悪いんでしょうか??
それともだんだん暑くなってきてるせいなんでしょうか。。
好物もなかなか食べてくれない今、どうしたらいいのかわかりません。

私がバイト等でいないときはパートから帰ってきた母が世話してるんですが、心配性の母は愛犬がなにを与えても食べない日が続き疲れてきてしまってます。。
違う病院でもみてもらった方がいいかな・・・って話しにもなってるんですが、気にしすぎな部分のあるのかなとも思ってしまいます。

甘いものは多少食べたがるんですが、それだと健康に悪いし・・・
なにかいい方法があればおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1年前に心臓弁膜症で愛犬を亡くしました。

うちもシーズーです。13歳8ヶ月で・・・。
肺水腫になるのは心臓病でも初期では無いと思います。
又、1週間位で肺水腫になるのはワンちゃんに負担が多いです。
手遅れになると死に直結します。
又、フードは心臓サポートですか?
散歩も止めていますか?
おやつも塩分の入ったものはあげていませんか?
これらはとっても大切なことです。
利尿剤を飲ませていると腎臓が悪くなります。
血液検査で腎臓の中の項目で数値が上がれば、食事が取れ無い様になる部分があります。
そこが上がっているのではないでしょうか?
正直言って私も初め通っていた病院は食事や散歩も今まで通り、変えなくて良いですよって言われその通りにしていました。
肺水腫を繰り返し起こし、食事は取れない状態で見る見る痩せて行き、友人や飼い主仲間の方に相談すると「セカンドオピニオン」を進められました。
口コミで信頼できる先生を訪ね、診てもらいましたが、それまでの生活自体が駄目で指導を受け、それからは落ち着き、亡くなるまで元気で食欲も戻りました。
セカンドオピニオンで違う病院に行かれて見てはいかがでしょうか?
    • 1