プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めっきり減った電話ボックスですが
この電話ボックスの電話にも電話番号があり
電話ボックスにかけることができると聞いたのですが
本当でしょうか

A 回答 (8件)

電話ボックスのも電話番号は割り当てられてます。


なので他から電話ボックスのかけることも可能です。

でも番号は調べられないので実質的にはかけるのは無理です。
    • good
    • 0

最近の事情は知りません。

が、
数年前、待ち合わせ場所の公衆電話が
突然、鳴り出したました。
とりあえず、受話器をとったら、間違い電話でした。
番号聞いておけばよかったな、、、、

でも、何か知られたら悪用されそうですよね。

おそらくそういった対策がとられていれ、
部外者が知る方法は、無いと思われます。

偶然、知ったとしても、やたらと他人に話さないほうが
良いでしょう。
    • good
    • 1

公衆電話にもかけることができるのは他の方の回答のとおりですが、詳細は書きませんが悪用がみられたため、


最近では公衆電話は呼び出しベルが鳴らないように改造されているものが多いそうです。
    • good
    • 1

私は公衆電話にかけたことがあります。


昔、昔私が子どもで公衆電話は赤電話しか無かった頃(笑)。
祖母の家はタバコ屋さんで、赤電があったのです。
というより、黒電話が無くて祖母の家の電話は赤電だった。

用事があって電話するとか、祖母の家にいて電話がかかってくると
赤い電話がジリリリリン・・・。ツいでに言えば
電話機の裏に鍵穴みたいな穴があって 
そこに専用のカギを差し込んで回してかければ
10円玉はいらなかった。(管理者の特権らしい)

現在の緑やグレーの電話機が同じシステムかは知りませんが
少なくとも電話番号はありますよ。

以上、NTTがまだ電電公社と呼ばれていたころの話でした。
    • good
    • 0

 私は地方公務員で、病院にいます。


 病院に、2台の公衆電話ボックスがありますが、どちらもNTTの請求書が来ますし、電話番号もあります。
 その電話の請求書には、通話料のほか、マイナスで設置委託料の金額が書かれてあります。
 たまに、間違い電話がかかってくるときもあります。
    • good
    • 0

本当です。


ついこのあいだのことです。公衆電話から知人に電話をしようと受話器をとったら、なぜか、女のひとの声。
一方的に化粧品のセールスの話をしまくってきたので、「これ、公衆電話なんですけど・・・、知人に電話をしようと受話器をとったら、あなたとつながっていました・・・。」と教えてあげました。
女の人は、「え!!!そうなんですか???」とびっくりしてました。
セールスの電話って、テキトーにかけてるんだなーということと、公衆電話にも電話をかけれるんだーということがその時わかりました。
No.1さんがおっしゃっているように、番号がわからないとかけれませんが、かけれることは確かですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもです
どうやら本当らしいですね
番号さえ分かればこっちのものですね

お礼日時:2003/07/09 19:40

確か、公衆電話の横や電話ボックスのガラスなどに電話がおいてある住所や製造番号などの横に書いてあったような気がします。

    • good
    • 1

本当です。


ただかけるには電話番号を知る必要があるので実際はかけられないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!