アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログ電話、デジタル電話、IP電話の比較

会社でIP電話の導入を検討しています。
デジタルと比べて劣るのはわかったのですが、
アナログ電話と比べて通話の品質はどうですか?
ほかの2つと比べて、いいところは何ですか?
調べてもはっきりしないので、どなたかわかりやすく
教えてくれませんか~。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デジタルの電話回線とは、通常ISDNですが、そういう意味なのでしょうか。


ISDN:停電では使えない。2回線がワンセットになるので、アナログ2回線よりは安いが、1回線より高い。
IP電話:停電では使えない。IP電話は、種類がたくさんある。通常の電話機を接続して使うものもあれば(例:光電話、ヤフーのBBフォン)、PCにマイク&ヘッドホンを付けて使うもの(スカイプ)もある。後者は使い勝手が悪いですね。

それに、インターネットの回線速度に影響されるので、通信環境が悪いと通話品質も悪くなります。しかし、通話料金はアナログ、ISDNに比べ通常安いです。
    • good
    • 0

IP電話の種類にもよりますが、一部電話できない番号もあります。


通話品質では問題はあまりありませんが、FAXではトラブルもあるようです。

参考URL:http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5950732.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FAXでトラブルがありうるとは知りませんでした。。
どうもありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/06/16 14:12

アナログ電話と比べて通話の品質は全く問題ないです。


ほかの2つと比べて、いいところは、時間当たりの通話料金が安いことです。特に国内遠距離と海外。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!アナログ、IPどちらがいいという訳じゃないんですね。
通話料が安いのがやはり魅力なので、前向きに検討しようと思っています~。

お礼日時:2010/06/16 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!