アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOFELかIELTS、どちらを受けるべきか迷っています。

イギリスに1年留学することを考えている大学2年の者です。
イギリスのビザを取得するために英語力を証明しなければならないということが分かり、
留学カウンセラーの方にお話しを聞いたところ、TOFELかIELTSを受ける必要があるとこが分かりました。
留学カウンセラーの方はTOFELのほうがIELTSよりも比較的簡単なのでTOFELを勧められました。
そこで、TOFELを調べてみたところ、申し込み方法がややこしく、受験料の支払いがクレジットカードのみでした。
私の両親はクレジットカード決済でネットで取引することは許してくれません。
(それ以外の方法でしたらいいのですが。)
そこでIELTSを調べてみたら、今年から英検の方が主催することになったらしく、
申し込み方法はコンビニかATMでした。
けれども、留学カウンセラーの方曰くIELTSはTOFELよりも難しいそうです。

申し込み方法は簡単だけど試験は難しいIELTS
申し込み方法は難しいけど試験は簡単なTOFEL

試験で失敗したら意味ないし…
申し込みで失敗したら意味ないし…

どちらを選択すべきでしょうか。
あまり時間の猶予がないので、早めにご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

両方受験しましたがIELTSの方が簡単でした。

特にリスニングとスピーキングは明らかにIELTSの方が簡単です。
IELTSは記述問題もあるので、カウンセラーの人は難しいと言ったのかもしれませんが、試験問題自体はIELTSの方が簡単なのでIELTSをお勧めします。
    • 0

ビザを取得するために英語力を証明しなければならない・・・

Visaの取得ルールのガイダンスをきちんと把握しましょう。
「留学カウンセラーの方はTOFELのほうがIELTSよりも比較的簡単なのでTOFELを勧められました。」
留学斡旋会社の人が言ってもそれが正しいかどうかは別です。

因みに英国はIELTSの試験で判定です。
英国系(オーストリラア、NZなど)の大学は基本はIELTSの試験を要求しています。
語学学校の場合はIELTSでもTOEFLでも受け付けますが・・・

試験が簡単とかいった理由は本質から外れています。
本来求められている試験は英国の場合はIELTSですのでTOEFLの試験の場合はその種類に応じてレベル分けされています。
点数は夫々に設定されていますからその辺もよく確認の事。

基本的な事項の確認は必ず自分で調べて把握することです。
特にVisaは斡旋会社は関与していませんので。

IELTSでもTOEFLでも得点が低ければVisaを申請できないです。
    • 0

人によってはIELTSの方がやりやすい、目標スコア達成しやすいといいます。

TOEFLのコンピュータに向かって話すスピーキングがどうしても嫌な人もいますし。イギリスへの留学ですからイギリス英語中心のIELTSの方が先々いいような気もします。

まずは、両方の問題を見比べてどちらが早く目標達成できそうかで決めるのが基本的なことではないでしょうか。
受験のしやすさで決めてせっかくのチャンスをふいにしてももったいないでしょう。
ちなみにTOEFLはクレジットカード以外の支払いもできると日本語サイトにも書いてあります。

更に、人によっては平行して勉強する人もいます。

なぜか、
TOEFLは空席がある限り制限なく受験することができますがIELTSは次の受験までに一定期間あけなければいけません。
IELTSはある程度受験計画が必要になってきます。どちらか早く達成できたほうで応募するという人は両方受験しているようです。

時間がないならなおの事、申込の締め切りから逆残してどちらがより達成できそうか考えてさっさと受験申込する事をお勧めします。
初めての受験では中々高得点は難しいので複数受験する事も考慮したほうがいいですよ。
    • 0

>申し込み方法は簡単だけど試験は難しいIELTS

何か勘違いされていませんか?申し込み方法と実際の試験の難易度は全く別ですよ。
あなたがどのような基準で試験の難易度を判断しているのかわかりませんが、TOFELはiBT形式、PBTどちらもスピーキングとライティングが必須です。難易度は、CBTよりも高く、かなり手強い試験なので、甘く見ないほうがいいですよ。英検1級よりの試験ですから。IELTSは受けたことがないのでわかりませんが、英語を母国語としない人を対象にした試験で、reading/listening/writing/speakingの4セクションにおいて英語力を測定します。speakingが面接間とのインタビュー形式という点では、英検と似ています。TOEFL iBTは全て一日で処理しますが。

IELTSは月間4回まで、TOEFL iBTは月2-3回まで試験日が設定されています。ちなみに受験料は、IELTSが?24,675(税込み)、TOEFLで$200(?18,500-19,000)です。IELTSはさらに試験会場の登録料が別途かかるそうです。(東京で?26,250、大阪で?21,000)
    • 0

申し込み方法は簡単だけど試験は難しいIELTS

であるならば
しっかり調べてTOEFLを受けるべきでは?
申し込み方法が試験より難しいことなんて・・・多分ないと思います。

ちなみにぼくはIELTS academicの7.5を持っています.
    • 0