プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学1回生です。 春から2回生になります。
10月から2月末まで約4ヶ月間(1セメスター)の短期留学が大学のプログラムであるためその中のイギリスに行くプログラムに募集しようと思っていました。
募集開始は4月下旬です。

しかし、今になって本当に留学すべきかという悩みが出てきました。
この短期留学プログラムは2つあり、ひとつはイギリスに行きイギリスの大学に通いホームステイのプログラム、もうひとつはマレーシアに行き、そこの大学に通い、寮に住むというものがあります。
イギリスはおおよそ180万程かかり、プラス生活費で60~100程かかります。
マレーシアは60万ほど生活費20万程です。

私はイギリスの国が好きで、イギリスのプログラムに応募するつもりでしたが、家庭がそれほど裕福ではなくかなりきつい状況であることが判明しました。
また、私の貯金も20万ほどしかなく今から稼いでも生活費もカツカツになってしまいます。
今までにこれらのプログラムに行った学生のレポートを読んでもイギリスの方が楽しそうだと感じます。また、マレーシアはトイレなどがあまり綺麗でなくトイレットペーパーもない所がほとんどだそうで、私は潔癖なために精神的にしんどいのでは無いかと思われます。イギリスはホームステイな所も魅力的です。

私が留学に行きたいと思った理由は、以前から留学、海外に憧れがあったからと語学力を向上させたいこと、多様な人に出会い多様な価値観を身につけたいからです。
また、成人式に出たくない(海外にいれば行かなくて済む)というのも理由の一つです。

悩んでいる理由は金銭面のことと共に、私は大学院進学を視野に入れており、ゼミ選びを失敗出来ないというものがあります。
2回生の秋から留学するため丁度、ゼミ選考と被ります。
留学の場合ネットで希望できるみたいですが人気のあるゼミは面接が課されるため事前にアポをとって面接をしてもらうことになります。これらがスムーズに行くか、また、ゼミの説明会がいつあるかも分からないため不安でたまりません。

金銭面も踏まえてマレーシアに行くか、または諦める、お金を貯めて来年度の募集に応募するなど悩んでいます。

どなたかアドバイスなどくれれば幸いです。
乱文で大変申し訳ありません。
誹謗中傷は受け付けていませんのでご了承ください。

A 回答 (1件)

留学するなら、日本より学問的に進んでいる国へ行くべきだと思います。

そういう意味では、イギリスが良いでしょう。

でも、費用の点や大学院進学のスケジュールの点で、今回は留学を中止した方が良いと思います。

中止すると言っても、留学を諦めるのではなく、大学院をイギリスかアメリカへ行く事を検討した方が良いのではないですか。

一例として、大学卒業後、会社に就職して業務のスキルを付けて、留学費用を貯めて、約7~8年後(30歳前)に、オーストラリアの大学院(MBA)に行って帰国後、日本の大手の企業に再就職してコンサルタントになった女性もいますよ。

ですから、大学生の時に、焦って留学することは無いです。
その間に、英語の会話力を付けて置けば、有効な留学が出来るでしょう。
    • 0