アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスかオーストラリアの大学の医学部にチャンスがあればいきたいと思ってます。
知識がなにもないのでなにをすればいいのか分かりません。

詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

あなたは日本で育った日本人でしょう?マジで医者と

して働きたいのならば、まずは日本で国立か公立の医
大に行って免許を取り、何年か働いてそれから向こう
へ留学した方がいいというか、そうするべきじゃない
かと。
向こうの医大ってコトですと、USAはまず4年制大学
を出てそれから医大なり医学部に入るのだそうです。
(これはヒット・ドラマの【ER】でありました)
まずはあなたの英語がネイティブと変わらない位出来
ませんと、ノイローゼになるんじゃないですか?
(しゃべりはダメだし、勉強もダメってコトで)
あなたは、ラテン語出来ます?(これって西洋の医師は
必須です)
質問者さんの世代がわかりませんが、費用の事とか
思うと、多かれ少なかれ、奨学金を得る必要がありそう
です。となると、それこそ秀才の人達と競わないといけ
ないでしょう。
~オーストラリアの大使館に聞いてみれば、割とわかる
 かも…?(オーストラリアの方の医大事情)
    • 0

オーストラリアはまったく不案内ですのでアメリカとイギリスについて・・・・。

日本国籍の人間が医師になるためにアメリカやイギリスに留学することは様々なリスクを伴います。

アメリカの医学教育は大学院(メディカル・スクール)から始まりますが、メディカル・スクールに応募するには原則アメリカの4年制大学を卒業している必要がありますので、一旦アメリカの4年制大学に入らなければなりません。そして名門の4年制大学に合格するのは至難の技です。その上、メディカル・スクールで外国人を受け入れるところは限定されており2009年現在、約50校しかありませんのでメディカル・スクールに合格できない怖れがあります。メディカルスクールの合格率は外国人の場合約50のメディカル・スクール全体で14%程度(2008年実績)しかありません。

一方、イギリスの医学教育は学部レベルから開始されますので大学に合格しさえすれば医師になるためのレールに乗ることはできます。しかし、イギリスの医学部は25あるものの外国人が入学可能な大学がどちらか正確な情報は不明です。イギリスの医学部の合格率は20%程度と思われますが、外国人だけの合格率となると全く不明であり、恐らく一桁ではないかと推測されます。

18歳以降の留学ともなれば英語の力の伸びが不充分に終わる怖れがあり医学教育を全うできない怖れがあります。

さらにイギリスやアメリカの医師国家試験に合格したとしても、その後イギリスやアメリカ国内で開業できる保証は無く、日本で開業するにも日本の医師国家試験を受験しなければなりません。しかも、その医師国家試験の「受験資格」の認可を厚生労働省から受けなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
僕も調べましたがイギリスの大学は第一に高校の成績が大事だそうです。
オーストラリアについてが何もわかりません。
他にわかる方いませんか?