プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワーホリでイギリスに行くことになったのですが、ナーセリー(またはアシスタントなど)で働くには、保育園免許のようなものが必要なのでしょうか?ちなみに私は全く持っていないです。もし必要でしたら、どのように取得すればよいのでしょうか?自分で調べた所、1,2年コースのカレッジや通信しかありませんでした。ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

補足


雇いトレーニングはほかのナーサリーはわかりませんが、うちのナーサリーだと本当に安く週75ポンドだったかな。で、とれる資格はNVQ2ではなく、別のアシスタントとしてのものです。でも、ま、働けるし、資格はとれるし。それと、JOB CENTRE(職安みたいなの)のHP(http://www.jobcentreplus.gov.uk/cms.asp?Page=/Ho …)で、アシスタント、経験なし可、必要ならばトレーニングします、ってなところを探して、応募してみるのはどうでしょうか。参考までに、うちの近辺の幼児教育のみのHPを(http://www.childcare-derbyshire.org/index.cfm)多分GEORGETさんの居住近辺でもそういうHPを運営してるのではないでしょうか。あとは前に言ったような、私と同コースで、ボランティアをしながら、NVQを進める。もう3ヶ月くらいで終わらせる覚悟で収入はあきらめ、その後仕事を見つける。参考までに、わたしのトレーニング機関は「VT PLUS TRAINING」というところで、費用は1000ポンド。語学学校より安いかも!??私的に、田舎での就職は避けたほうがいい気がします。子供は別として、スタッフとの係わり合いはほんとにつらかったです。NVQをはじめるまでの経過も周りのだれもが外国人に対してどうするのか全く知らない状態で、それも大変でした。できれば大きな都市で、大学付属のナーサリーなんかいいんじゃないかと思います。私は産後次に働くところはそういうところにしようかと思ってますし。いろんな意味で、外国人の対応になれた大き目の町で始めたほうがスムーズにいくのでは、と思います。私もまだまだがんばらないといけないので、お互いがんばりましょうねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ayamonさん、毎回親切にどうもありがとうございます。25日(月曜)よりイギリスに入ります。本当は、ロンドン東部のリッチモンド周辺のJob centreに行って、アドバイスして下さったほうに、NVQを取れるようにトレーニングして下さる所を紹介してもらおうとは思っているのですが、当分は、ブライトンの近くの友達宅に居候です。ロンドンは、情勢が悪いので、あまり近づきたくなく、ブライトン周辺でトレーニングを受けようか迷っています。Ayamonさんがおっしゃっているように、田舎だと外国人の扱いが良くわからないかもしれませんね。
若いとお金をもらいながらトレーニングが受けられるとおっしゃっていたので、調べてみたら、25歳の誕生日までにトレーニングが終了すればいいそうです。残念ながら、私は来月で25歳になるので、その制度は無理そうです。しかも、Job centreの人にUKの人間じゃないと駄目だと言われてしまいました。
やっぱり難しそうですね・・・。でも、取りたい!って意思をぶつけて、なんらかの方法が考えてもらおうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 14:12

私はロンドンに住んでいないので、多分参考にはならないと思うけど、私のすんでいるDRBYSHIREで、THE DEN(ここは私が資格のためにはたらいていたところです)と、CROWN NURSERYというところがトレーニングをやってると思います。

DENは8ヶ月コースだったかな。もし、カレッジを通してNVQをとる予定ならカレッジに働く先が決まってないっていったらアドバイスくれると思います。まだ、9月開講のカレッジのインタビューに間に合うかも?今住んでるところのJOB CENTREとCOUNTY COUNCILのEDUCATION DEPERTMENTに掛け合ってみては?私もそうしました。あとは近くのナーサリーに直接掛け合ってみると、ほかのナーサリーの情報も知ってると思います。とりあえずわたしはどれもこれも試して結局だめもとで行ったナーサリーでボランティアとして資格をとった(とはいっても質問のトレーニングをうけたわけではないけれど)けれども、年齢さえ若ければトレーニングをしてもらえた(と最初にマネージャーにいわれた)ので、直接いって交渉してみるのが一番てっとり早いです。他機関は時間がかかるので。うーん、参考になったかな。。
    • good
    • 0

わたしはこちらで結婚して労働許可がおり、なおかつ日本で幼稚園免許をもっているのですが、いろんな機関にかけあって、免許の書き換えとかお願いした結果、こっちではなんの役にもたたないことが判明!イギリスではイギリスの免許、ということになりました。

今、ナーサリーでボランティアをしてますが、同時にNVQ3も進めています。私は一応幼児教育の経験があること、あと免許があるので、NVQ2だと基礎の基礎で、一度勉強したのなら、その上の3のほうがいい、と仕事場から言われたので。あと、私はカレッジではなく、NVQ専門のトレーニング機関を通してます。そこだと、月一回くらいで担当の人がナーサリーに直接きて、レポートを回収、チェック、あとナーサリーで観察実習が行われます。カレッジだと、自分で学校にいって、現地の人にまじって授業もすすめられるので、不安だったので。今の学校(?)トレーニング機関とでもいうべきか、、自分のペースで勉強できるので、一応1年コースとはいわれてますが、私はもうじき終了できそうなので7ヶ月かかってるかな。NVQ2を3ヶ月で終了した人がうちのナーサリーにはいますよ。ただ、NVQは多分カレッジにしろ、私のとってるコースにしろ、どこかのナーサリーで働いてないといけないと思います。ボランティアだったら、たいがいどこのナーサリー受け入れてくれると思いますけど(無給なので、私もこきつかわれてます)。。私も近所のナーサリーに義母につきそってもらって、掛け合って、受け入れてもらいました。ただ、もし24歳だか26歳以下だと、(労働許可ありで)ナーサリーによっては、最低賃金で、雇いトレーニングをしてくれるところがあります。資格もとれて、なおかつ少なからず給料もでる!私は不幸にして、若くないので、それもできなかった。。働くときには、ナショナルインシュランスナンバー、ポリスチェックが必要で、実際働きはじめるまで、かなり手間です。ロンドンの前田学園とかで、インターンシップなど利用してみるのはどうでしょうか。あとは、資格をきにせず、お金も気にせずならば、ボランティアで。JOB CENTREのHPでボランティアとかで検索したら、あるかもしれません。私的には、田舎ではお勧めしません。私は田舎に住んでるので。。ロンドンとか、日本人や、ほかの国の文化に興味があるような場所だと、いろんな面でスムーズだと思います。つらいこともたくさんあるけど、子供からたくさん幸せをもらえるのも確かです。がんばりましょうね!

この回答への補足

アドバイス本当にありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
私は現在24歳です。ナーセリー関係のHPの方に何度かメールで伺ったのですが、どこもボランティアなら・・・という返事しかもらえませんでした。
NVQの資格には、とても興味をもっていますが、私も現地の方にまじって授業をする自信がありません。私は、日本でも教師免許をもっていないので(日本語教師の資格のみ)NVQ2の資格が取れて、働ければ、とりあえず満足なのですが、どうしたらよいのかわからなくパニックです。とりあえず、先週犯罪履歴書を警察からもらえるように申請してきました。国際免許も取得する予定です。
Ayamonさんがおっしゃっている最低賃金で雇いトレーニングをしている所を教えて頂けないでしょうか?
一応、ワーホリの中でパートタイムなら働いて良いと書いてあるので、労働許可に関しては大丈夫だと思うのですが。
せっかく7月よりワーホリのビザが出ているのに、全く仕事も決まらずで、幸先不安です。。。。
Ayamonさん、先輩として、是非アドバイスをお願いします!!

補足日時:2005/07/04 15:14
    • good
    • 0

将来イギリスで働きたいとなると、


NVQのレベル2を修了しても、就職は難しいかと思われます。
やはり、仕事をすることが許されているビザがないとダメだからです。
これは、保育・教育関係のお仕事に限ったことではないですよね。
イギリスへ派遣されるという形でない限り、必ずビザは必要になってきますし、
保育の仕事でワークパーミットを取得するのは、無理ではないかと思います。

でも、興味があるのなら講座を受講することは無駄にはならないと思いますよ。
おそらく、NVQを修了しても、日本では認知されないと思うので、
保育士のお仕事を日本でしたいとなると、国家試験を受験することになると思いますが。
あとは、保育施設にかたっぱしから直接交渉して、ボラをさせてもらうとか。

私が住んでいる所は、南の方の田舎です。
今は介護の仕事をしていますが、日本で保育士もしたことがあります。
毎日が新鮮で楽しいと思える仕事ですよね。
今度、私も介護のNVQを受講する予定です。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にごめんなさい。
結局、ボランティアを中心に検討中です。日本語教師の資格もイギリスで取ってますので、ナーセリーだけでなく、中学や高校にも履歴書を送ってみようと思っています。出来れば、そこから収入が入れば良いと思っているのですが・・・。
アドバイス本当にありがとうございます。取りあえず、必要と言われた犯罪歴証明書を明日警察で発行してもらう予定です。

お礼日時:2005/06/27 18:28

私の住んでいる地域にあるカレッジのパンフレットを見てみましたが、


NVQのレベル2であれば、1年コースのようですね。
一週間に2日程度の現場実習アリとも書いてあります。
直接ご自分で手配などされれば、受講することは不可能ではないと思いますが、
ワーキングホリディで渡英されるのは、もう決定なんですよね?
どうしてもナーサリーじゃなきゃだめ!ということでなければ、
日本語を教えるボランティアを、また探されたらいかがでしょうか?

*前回回答を2度送信してしまったようで、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお返事ありがとうございます。
ワーホリは決定しています。7月より1年のビザが取れました。ボランティアで日本語を教えるも満足なのですが、出来れば将来イギリスで先生として働きたいと思うと、日本語教師は不可能に近いと思うのです。知人も採用が決まっていましたが、結局ビザが降りずに仕事はダメになってしまいましたし、日本語教師としてイギリスで働くのは、ワーキングビザを持っている人やイギリス人とご結婚している人以外は無理だと、日本語教師のサイトに載っておりました。
そうなると、今回やはりカレッジに行き、または通信教育を見つけたので、そちらを受けNVQ Level2を取得出来るように頑張ったほうがいいのではないか・・・と思いました。
whitedaphneさんが住まれているのはロンドン近郊や南のほうですか?もし不都合でなければカレッジ名を教えていただけませんか?お願いします。

お礼日時:2005/05/06 14:46

日本人向けのではなく、現地のということでしょうか?


対象が子供の職場で働く場合、色々と条件が厳しいような話をよく聞きます。
(特に今日は厳しくなってきているようです)
以前も似たようなご質問があったときに、お答えしたのですが、
私の住んでいる地域の求人募集要項には、
NVQを修了していることと、子供を対象にした職歴があることが挙げられていました。
現地のカレッジで、チャイルドケアのNVQコースを受講することになるのかな。
よくわかりませんが、私の知り合い(イギリス人)は、
そのコースを受講しているようなことを言っていました。
あと、おそらく無犯罪証明書も必要になるかと思います。
あまり参考にならないお答えで、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昔、日本語教師の教育実習中に現地の学校でボランティアで日本語を教えていて、現地の子供達に触れられる現地の学校の先生になりたいといろいろ調べましたが、やはり資格が必要ですよね・・・。
2年もいられないので、1年間で資格が取得できるカレッジを探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/05 10:52

日本人向けのではなく、現地のということでしょうか?


対象が子供の職場で働く場合、色々と条件が厳しいような話をよく聞きます。
(特に今日は厳しくなってきているようです)
以前も似たようなご質問があったときに、お答えしたのですが、
私の住んでいる地域の求人募集要項には、
NVQを修了していることと、子供を対象にした職歴があることが挙げられていました。
現地のカレッジで、チャイルドケアのNVQコースを受講することになるのかな。
よくわかりませんが、私の知り合い(イギリス人)は、
そのコースを受講しているようなことを言っていました。
あと、おそらく無犯罪証明書も必要になるかと思います。
あまり参考にならないお答えで、すいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!