アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
大学に行ったら交換留学で海外に一年間行きたいなと思っているのですが、イギリスかオーストラリアで迷っています。
イギリスはイギリスの歌手のグループを好きになってからイギリスについて調べるようになって、楽しそうだなと感じたのとその歌手が生まれ育った国で暮らしてみたいなと思ったからです。
オーストラリアは昔から凄く楽しそうなイメージがあって、天気が良かったり自然が多いところがとても楽しい学校生活を送れそうだなと思ったからです。
ただ、イギリスは天気が悪く保守的で島国なため日本と少し似ている部分があると聞き、海外で大学生として生活できるのが一生に一回と考えると、日本とは全く違った世界を見てみたいなという思いがあり、それを考慮したらオーストラリアの方がいいのかなと思っています。
実際に二カ国とも旅行や留学などで行ったことのある方それぞれ二カ国に対して実際に生活してどのように感じたのかを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • イギリスは食事面や気候面があまり良くなく住むにはあまり適していない、とネットで拝見したことがあるのですが実際はどうなのでしょうか?

      補足日時:2020/07/05 02:44
  • 皆さんご回答ありがとうございます!
    もし留学先を決める前に行く機会があったら一度どちらの国にも行ってみて実際に目で見てみてから決めようかと思います。
    ありがとうございました^ ^

      補足日時:2020/07/06 19:12

A 回答 (7件)

短期間の旅行で行くのと、一年間留学生として生活するのでは、だいぶ違うと思いますけど…。


マイナス面も含めてその国を知るのが交換留学の醍醐味ですからね。寒いのも、食事がまずいという噂も、実際に自分の目で確かめてくる、というのも留学の醍醐味です。
オーストラリアもまたしかり。事前には知らなかったマイナス面を現地で知るかも知れません。個人的には、慢性的な水不足でシャワーは5分、とかですかね。日本のようにバスタブでお風呂に入りたい人には厳しいかも。

交換留学の場合、語学を学ぶのではなく、英語で授業を受けられるだけの語学力があることが前提になります。
で、イギリスかオーストラリアという「国」の希望を出したところで、所属大学の交換留学先に希望に合う大学があるとは限りません。学部が限定されていたり、交換留学ではなく短期の語学研修プログラムしかなかったり、好きに選ぶことができない可能性があるのが、交換留学です。
(私費留学ならば好きな大学を選べますが、大学を休学して行くことになりますし、単位の読み替えもしれくれません)
実際にはそういう「どの国か」よりも「どの大学か」のほうが重要になると思いますよ。
    • good
    • 0

>イギリスは食事面や気候面があまり良くなく住むにはあまり適していない、とネットで拝見したことがあるのですが実際はどうなのでしょうか< 食事は大丈夫、breakfastは美味しいし・・・天候?・・・霧の岬も良いし、住めば都!・・・なんつったって、ビートル・キッスなどたくさんの音楽・・・でも後悔するとマズいから、色々な人に聞いて・・・本当は今現在住んでる日本人に聞く方が良いけど・・・コロナだしね。

。。
    • good
    • 0

米国しか知らないので,その件は回答できませんが,交換留学について書いておきます。


 交換留学というのは,相手大学との学生交流協定が取り交わされていないとできません。大学によって,どの大学とその協定を結んでいるかは異なりますし,研究協定があっても学生交流協定は無い場合もありますし,その協定校の情報をホームページなどで公開していない大学もたくさんあります。ですから入学した大学に,英豪の大学と交換留学の協定を持っているとは限りませんので注意してください。
 また既にご回答があるように,その協定上の留学は専門の講義を受けるという,正規のその学部学科分野の勉強のための留学で,語学留学は普通は含みません。そして,英豪なら当然英語で講義は行われ,米国と同じかどうかは知りませんが,成績が悪いと退学になるというシステムがあるかもしれません。実際,米国の有名大学に留学した学生の成績が数年継続して悪すぎて,協定そのものを破棄されたという大学もありますよ。大学の成績評価については日本よりはかなり厳しいものがあります。
    • good
    • 0

英語の発祥の国だし、自然も豊かなイギリス。

現代的な建物が多く、開放的なオーストラリア。京都に行くか静岡、神奈川へ行くかの違いはある。天気は正反対だね。歴史も含めて学ぶならイギリスが絶対良い。休みはパリまで行けるし・・・食事面は肉が嫌いでなければ英も豪も。イギリスの子供がオーストラリア。世界の中心は、ちょっと前まではロンドンだったけど・・・。天候、夏はイギリスもオーストラリアも良い。
    • good
    • 1

イギリス。

北部のST ANDREWSに2年間も留学していました。それなりに楽しかったです。冬は雪はなしですが、北海から吹き付けてくる風が中途半端でなく寒すぎました。なんでイギリスの男子学生はあの寒さにも平気なかと。女学生に頼んで、使い古しのパンティ・ストッキングをもらって3枚重ねで履いていると聞き、最初は少し恥かしかったけど、もらうことに成功。それからは、少し寒いなあ、くらい。日本で、女学生に伝線したパンストおくれと言ったら、変態扱いでしょうな。

食事は、どこのアホがまずいなんてヌカシるんだと思うくらいに口に合いました。小さな町で近くには何もなしで、2年間の寮くらし。3度の食事時間が楽しすぎました。白いご飯に納豆とか生卵、みそ汁派には、厳しいかと。

オーストラリアは、言ったことはありますが、住んだことはなしです。月曜日を「モンダイ」って発音するところです。
    • good
    • 0

自分はニュージーランドに留学経験があり、友人はイギリスに留学経験があるのでわかる範囲で言います。


まずニュージーランドはとにかく自然豊かで様々な人種の方がいて、多くの文化に触れることができるので、とてもよい経験になったと思います。また夏もジメジメしておらず、過ごしやすかったです。
続いてイギリス(友人の話やインスタのストーリー)についてですが、イギリスは天気が崩れることも多々ありますが、こちらは建物がザ・海外という感じでハリーポッターに聖地や宮殿などまさに日本では見れないものを見れるし、ニュージーランド(恐らくオーストラリアも)と個人的に1番違う部分は、イギリス留学はその留学中にヨーロッパの他の国に旅行したりおでかけできます。したがって、一回の留学で様々な国に行けます。

どちらもとても良い経験になることは間違い無いと思います。頑張ってきてください。
    • good
    • 0

数ヶ月前に留学から帰ってきましたが、旅行で行くのと留学で行くのは全くの別物です。

それから留学前のその国に対してのイメージなどもなんの参考にもなりません。留学へ行ったらすぐに分かると思います。
日本とは全く違った世界…既に外国の時点で違う世界であるとは思いますよ…。
留学行けると良いですね(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!