アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線LANと無線LANに違いはあるのでしょうか?
・有線で繋ぐか無線で繋ぐかの違い
・有線の方がセキュリティーの面で安全
以上の内容はわかっているのですが、
それ以外に
有線にすると△△できるが有線では△△ができない
無線にすると○○できるが有線では○○ができない
というようなことって何かありますでしょうか?

A 回答 (3件)

無線は線が無くても繋がるが有線は線がないとつながらない。

これじゃあ回答になってないけど、有線か無線かを選ぶ上でやはりなんと言ってもこのことが一番大切ですよね。無線なら工事しなくても線を引けないところでもPCを設置することが出来るし、PCの移動も楽々です。

でも、うちの会社ではPCの設置場所の問題で無線でなくてはダメな場所以外では無線の使用を禁止しています。それは勿論セキュリティの問題もあるし、有線の方が早いっていう問題もあるのですが、何より

・有線の方がトラブルが少ない。
・トラブルの起きた時に有線の方が原因を探しやすい。

という違いを重視しています。セキュリティは適切な設定さえすれば一般の用途ではそんなに問題になることはないし、速度も用途によっては大した問題にならないでしょう。ですが、安定性やシンプルさでは絶対に有線にかないません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無線を使用する際には
>・トラブルの起きた時に有線の方が原因を探しやすい。
セキュリティーは良いとしてこの問題は・・・嫌な問題です・・・・

有線は読んで字のごとく線で結ぶのですから、これ以上安全で、確実なことはありません。

よく「安定している」とか、「セキュリティが」というのはこのためです。
しかし有線なので線が邪魔というデメリットもあります。
対して無線は、線がなく便利ですが、場所や距離によって電波が届かなかったり、届きづらかったり、電波をどこかで傍受されないとも限りません。

簡単に考えると家の電話機を考えてください。
コードレスは持ち運び便利ですが、雑音や盗聴の可能性があります。それに引きかえ親機の方は、移動するにはちょっと難がありますが、雑音や盗聴の心配はいりません。LANもこれと似たようなニュアンスです。
線の有無を特に気にしないのであれば優先の方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

それは判っているのですが・・・
ともかくありがとうございます。

では1つ。

有線の方が断然スピードが速く安定しています。
今や100Mは普通、1000M(1G)の製品も比較的安く買えます。
大きなファイルを転送するには有線にしたほうがいいです。
無線の54Mタイプでも条件がよくて30M程度が限界です。
条件が悪いと10Mも出ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きなファイルをやり取りする時にはストレスを感じてしまうかもしれませんね。