プロが教えるわが家の防犯対策術!

「格下婚」←これって男性差別ではないですか?

日本社会において男は何に言われてもいいのでしょうか?
自粛していただきたいものです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%BC%E4%B8%8B%E5%A9 …

http://www.j-cast.com/mono/2010/06/15068688.html

A 回答 (16件中1~10件)

 言葉は問題があるように思いますが、実態面としては納得いくところもあります。



 女性は今までいわば「格上婚」を希望してきました。結果としては、長い不景気による就職難が続いたことにより、結婚できない男性が続出しています。もし、それが解消できるのであれば、良いことだと思います。なお、個人的には今までの専業主婦が持ってきた権利を、「格下男性」が持つことが当然だとする女性の意識改革を求めます。男性優位と批判されていますが、現状では男性より女性の方が、異性に厳しい現実があると思います。
    • good
    • 0

 わざわざ差別用語を作るのがマスコミです



 マスコミと距離をおいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

今そういう言葉があるんですね。



そういわれなければいいでしょう。
 
 言われないように努力しましょうね。

 まぁ、自分にとっては関係ない言葉ですので。
 言われた当事者は怒るでしょうね。
 
    • good
    • 0

「格下婚」のもつ差別的な意味について整理してみました。



1.専業主婦(主夫)に対する差別

Amazonの書籍紹介をみてみると、家庭の経済的大黒柱を「格上」もう一方を「格下」としているようですね。この場合、専業主婦(主夫)は「格下」ということになります。
しかし、家庭においてはそれぞれに担う役割が異なって当然です。
比べようのない役割を無理に比較して「格上」「格下」というのは差別以外の何者でもないように思います。
(百歩譲って区別だとしてもあまりに言い方が酷いでしょう。)

2.専業主夫差別(男性差別)につながるおそれ

「格下婚」という言葉だけならば男女差別はないのです。
専業主婦も専業主夫も同じく「格下」ですから。

ただし「格下婚」という言葉を「女性が経済的大黒柱となる」場合しか使用できなくなった場合、性差別が加わってきます。
(つまり、「専業主夫」は「格下」だけど「専業主婦」は「普通」ということ)
紹介の本では「格下婚」を「女性が経済的大黒柱となる」という意味合いで使っていますので、「男性が経済的大黒柱となる」という意味でも使えれば(性差別の面では)問題ないのです。
ただ、現在の社会を鑑みるに、No10の方がおっしゃるように「格下の男と結婚」は出版されても「格下の女と結婚」は反対されそうですので、性差別も誘発しやすいように思います。

以上まとめますと、「格下婚」という言葉は
「男性差別とはいえないけども男性差別を招きやすそう。それより露骨な専業主婦(主夫)に対する差別が問題。」
というように思います。

※おまけ
これから結婚しようかという相手に「格下」っていう人には、相手に対する感謝も尊敬も感じられないので個人的にぞっとしますね。
    • good
    • 1

男性差別というのは「男性であることを理由に格下だと判断する行為」のこと。


女性差別も同様。

男性の中にも女性の中にも金持ちもいれば貧乏もいるしイケメンも不細工もいる。
その中で「格下の奴を選んでみれば?」って言ってんだから差別になるわけがない。

男でも格上な奴は自分のことじゃないから別にどうでもいいでしょ?
なのになんで「男は何言われてもいいのでしょうか」って発想になるのか謎。
    • good
    • 0

たしかに婚活している男にとっては嫌な言葉かもしれませんね。



でも、女が「格下婚」を希望しても応じる男がいなければそれまでの話。
結婚したかったら単純に相手を選ぶ条件を広げたほうが良いよってことなんでしょうけれど・・・
    • good
    • 1

 差別とまで言えるかは分かりませんが、明らかに男性を馬鹿にはしているでしょうね。

いまだに、結婚は女性がしてあげるものと、勘違いしている人もいますから、このように馬鹿にした言葉が平気で生まれ、社会に受け入れられてしまうのでしょう。大方「格下の男でも許してあげる」みたいな上から目線な感覚なのでしょう。
 
 一般的に男性の方が収入は多いですから、この理論で言えば大多数の男性は、格下の女性と結婚していることになります。
 つまり、「女性が」ではなく、男性が格下婚をしてあげているといえます。でも、男性が「格下の女性と結婚・・・」なんて事をいうと、「女性を馬鹿にするな・夫婦は対等・女性差別だ」と、たちまち猛抗議を受けることでしょう。格下云々より男性だけが非難されることが男性差別かと思います。
    • good
    • 1

いや別に女にだってデブならデブ、ブスならブスって言うでしょ。



それなら地方の格差社会っていう社会問題も地方差別ってことになるけど?
    • good
    • 1

男は別に何言われても良いんです。

男だったら気にするな

気にするのは男の腐ったのと女だけです。
    • good
    • 1

 女性を男性より格下に位置づけすることを「差別」といいます。



 男性を女性より格下に位置づけても、それは「差別」ではなく「区別」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!