アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院外にいる医師が緊急手術などで呼び出される時の連絡方法は?
医師個人の携帯電話にされるのでしょうか?それとも病院から支給された電話などあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの病院では、本人の希望により決めています。

病院からの連絡専用の携帯を持っている医者もいれば、

「複数の携帯を常に持ち歩くのは大変なので、自分の携帯で呼んでくれ」

と言う医師もいますので、そういった場合は個人所有の携帯電話で呼び出します。

また、画像を付けたメールなどで治療方針等の相談を受ける場合がある医師は、

個人情報になることもあるので、病院所有の携帯電話を使用したほうが良いと思われます。

数年前まではポケベルがあったのですが、廃止される時にいろいろと検討されました。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく回答いただいて、ありがとうございます(^^)
なかなか一般人が起きてない時間に回答いただいてますが、やはりお仕事大変なのでしょうね。
お体、大切になさってください。

私が呼び出すときは医師によって携帯会社もバラバラだし機種も違うから個人のではないでしょうか。

院内ではPHSを各々支給されているのでこれで呼び出しますけど、院外だと携帯電話に電話しています。

あくまで私の周囲ではという話しです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
院内ではPHS使用というのは、聞いたことがあります。
院内では携帯電話の電源は切っているのですか?
医局から携帯でメールを何回も送ってきたお医者さんがいますが・・・^_^;