アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥さんが大黒柱で働いてる家庭を知ってますか?

殆どの家庭では旦那さんが働いてると思いますが
奥さんが働いて旦那が主夫の家って周囲にいますか?
その家庭はどんな感じでしょうか?
皆さんはその家庭を見てどう思っていますか?(10人10色とかいう意見ではなく個人の見解でお願いします)

※ ちなみに私の周囲だと高卒中退して東京ホストでホストやってて女医さんと結婚して今は主夫やってる男性を知っています。女医さんも綺麗ですが、男性もイケメン(芸能人で言うとこのモコミチ似)で何より元ホストということもありコミュ力や気の使い方が上手です。車も妻に買ってもらったそうです(ハイブリッドカー)

A 回答 (4件)

私の周囲には2カップルしますね。



妻=正・看護師 夫=元・営業マン(現在は主夫)

彼女の方が高給取りで彼氏が薄給でこうなったそうです。
元々、働くことが好きだったみたいですしね。


妻=教師 夫=元・医療事務。現在は兼業主夫

これまた奥さんのが高給で仕事好きだから



周囲や世間を見てて思うのは、女性って頑張って働く人少ないんですよね。仕事してても適当に腰掛でやってる人が多いです。はい。やはり職を失ったらホームレスへ直結する男性と比べると気迫も覚悟も違いますよ・・・だっていざとなれば「結婚」や「お水」など逃げ道は豊富なんですから女性は・・・バカ正直に頑張る必要も無いのですから無理もありませんが・・・

あと、社会的背景もあります。

男性は真面目に働いてても「薄給」「小さい企業」「非正規雇用」だと笑われますが
女性は「薄給」でも「零細企業」でも「非正規雇用」でもバイトでも笑われません
なぜなら世の多くの女性は結婚してパートとして働いているので「目立たない」のですよ。

逆に男性がいい歳してそれをやってたら「え・・・あのオッサン・・なに?」とキモがられます

なので基本的に男性と女性は「覚悟」が違うので結果的に女性に「大黒柱になれ!」なんて土台無理な話なんです。だって「あらそう?ならいいわよ?金ある男に養ってもらうから!ばいばい^^」ってなるだけです。最初に述べた通り、女性のセーフティーネットは豊富ですので・・・


これが大人なら誰でも知ってる暗黙の了解ですよ~
女性を働かせようなんて思う時点でもう間違いです。逃げ場の多い女性で真面目に働いてる人を見つけるのは非常に困難ですよ。私のあげた2例のカップル女性は素晴らしい女性達ですが、アレに匹敵する女性なんて100人探して1人いればいい方じゃないか?ってぐらいですが、男性に例えたらゴロゴロいますから・・・



PS


貴方、恋愛でも同じような質問してるでしょ。もうしちゃダメよ。
http://okwave.jp/qa/q5974802.html
    • good
    • 0

私の実家がそうです。

母が、フルタイムで働いて、育児も家のことも全部やっていました。父は、全く家事をやらない人で…物心ついたころから、両親が不仲で離婚してしまいました。

習い事も、私立の学校も通わせてもらって、経済的には困っていませんでしたが、家の中は掃除されていないし、帰っても家に誰もいないし、殺伐とした家庭でした。

どちらかが、主婦or主夫の家庭だったら、こんな苦労はしなかったと思うのですが…。正直、私も、親、弟も大変だったという記憶しかありません。
    • good
    • 1

こんにちは。


うちがそうです。
私がフルタイムで働いており、旦那が専業主夫です。
子供が2人います。

どんな感じでしょうか?と言われると、普通の家庭の逆になってるだけです。
うちは一般的なサラリーマンくらいの収入しかありませんので、女医さんのところのように優雅な生活ではありません。
ごく普通の生活を送っています。

まわりにどう思われているかはよくわかりませんが、
最初に知ったときまず驚かれ、そして珍しがられます。
でも皆さん、自分にはできないな、自分はその状況はちょっとやだな、と思っているようなのが感じられます。
旦那が家事育児をしっかりこなしているのを知ると皆さん口を揃えて「旦那さんすごいね~」といわれます。
でも普通のママさん達がしている事をしているだけなのに...。
逆に私の方が授乳や夜中の子供の対応+仕事してるから、旦那よりすごいんじゃないの?!と思いますけどね。

そんな感じです。
    • good
    • 0

昔から言うでは無いですか?


髪結い亭主と言う言葉、昔からあるんです。
今ならジェンダーフリーで格差はないです、何処でも居ますし・・・
良いでは無いですか、当人が揉めないで仲無つましく暮らす事なら、焼き餅でも焼く意味は何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!