プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セール対象外商品。もうじき夏のセールが始まる時期ですが、セール対象外商品はどうやって決まるのでしょうか?毎年自分が欲しいなと思う商品がセールになっていなくて、セール会場まで行ってガッカリしてしまいます。セールになる商品とならない商品、そしてならなかった商品はいつ値下げになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前アパレルのバイヤーをしており、値段を下げるかどうかという決定もしていました。



ブランドによって違いますが、主に以下のどちらかだと思います。

(1)これからのシーズンも値下げしなくても売れると思うものは値下げしない。

(2)セール用にトレンドど真ん中のあえてプロパーで入れる商品を投入する。

(2)は普段の同じ商品より少し低価格に設定されており、セール品に混ざっても高く感じないようにできています。
(1)が理由で値下げになったものは、トレンドから少し遅れていたり売れ残りだったりすることもあるので、(2)の商品を入れて売り場を活性化させ、原価も低めに作っているのでこれで儲けるという仕組みになっています。
(2)の商品を見極めて購入すると、プロパーでもいつもより低価格でトレンドど真ん中の商品を購入できて実はセール品よりお得だったりします。

またセールから1週間から10日過ぎた頃に第二段階目の値下げがあります。
セールでの売れ行きを見て、更に値下げする商品やプロパーからセールにする商品を決めるので、お店の方はこれはいつ値下げになりますという情報を持っていない場合が多いです。(もちろんブランドによりますが)
冬のセールの場合セール開始がお正月ですが、夏のセールですと最後にお盆商戦も待っているので、そこで最終的にがくんと下げるブランドも多いですよ。
    • good
    • 3

ブランドによっては、バーゲンしないブランドも有りますね。


何処のブランドを狙ってますか??
デパートでは、店員、店長に、バーゲン時期を聞きますね。 この商品はバーゲンするかは、
本社が決める事です。

私はファミリーセールで、さまざまなブランドを、徘徊してます。
日本から、撤退するブランドの場合、デパートでも8割引セールもするかもしれません。
その場合は、非公開バーゲンですね。 HPやチラシにも載らない。
デパートの会員のみ、ブランド名を伏せて、毎月の支払い明細の手紙に添付されます。
会員でも、買い物しない人には、知られないセール。 1日限定で、デパートの入り口に、
張り紙が張られます。会員で無くてもセール会場には入れます。
デパートによっては、お得意様限定、一日早いバーゲンセール。
(カーテンを引かれ中を見せない、入り口で葉書か会員カードを提示して、会場に入る)
インポート物、限定10個の福袋とか、ダブル割引してくれるとか)
    • good
    • 1

普通のお店では、メーカーからの指示なので店舗の人間が決めるわけではありません。



定番品はセール対象外が多いですし、流行のデザインのものはセールになることが多いです。

セールの後半で、セールになる場合もありますし、そのままセールにならない場合もありますので一概に決まっているわけではありません。(会社がこの商品はセールしないと言っていたのに、後になって追加でセールになるというのはアパレルの会社ではあることです)

この時期は「これセールになりますか??」と聞く人も多いと思います。始まる日にちとかは教えてくれませんが、たぶんなります・なりません、ぐらいは教えてくれる人が多かった気がします。駄目もとで聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!