プロが教えるわが家の防犯対策術!

蟻をなかなか退治できません。

ペットがいるのでなかなか殺虫剤を使えないのですが、今大量発生している部屋にはアリを見かけなくなるまでペットをいれないようにして、アリ用コンバットを土曜日におき始めました。

進入口は出窓の隙間のようです。そこに2つほどコンバットを置いたのですが、毎日何十匹ものアリが死んでいるのです。床にも同様に落ちていました。これは巣に持ち帰っていないんじゃないか?と思います。

アリは1~2mm程度のちいさな黒いアリです。体が小さすぎてその場ですぐ死んじゃうのでしょうか?

毎日このコンバットに引き寄せられて、余計によせつけているだけで逆効果なのでは?と思い始めています。

部屋は2階で、出窓の外はベランダではなく、その下は駐輪場に行く人が歩くところなので殺虫剤をまきにくいんですよね。

どうしたらいいでしょうか。毎日アリの死骸を掃除するのも気色悪いし、毎日憂鬱です・・・。

本当はこんな家一刻も早く出たいです。でも主人が「東京ではめったにないのかもしれないけれど、田舎ではよくあること」と引越しに同意してくれません。
実家は築20年で隙間もどこかしらにはあるとは思いますが、アリを家の中で見たことなんて一度もありません。ペットのエサ入れにアリがたかっていたこともないし(先日このマンションでエサいれにうじゃうじゃといたんです!)、田舎だからなのかわからないですけれど、もうお手上げです。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

我が家も、去年の今頃、室内に蟻が出たことがありました。
近所のスーパーで、「スーパーアリの巣コロリ」を買ってきて、侵入路らしきところに置いておいたら、
3~4日くらいで見かけなくなりました。
顆粒状の薬剤とゼリー状の薬剤の2種類が入っていますが、ゼリーの方に集まってました。
プラスチックのケースの中や、その周辺で死んでいるのも少しいましたが、
見かけた死骸は思っていたよりずっと少なかったです。
ネットの口コミなどでは、「1週間くらいで見なくなった」というものが多かったので、
1週間は覚悟していましたが、思った以上に早くいなくなって本当に助かりました。
うちに出た蟻は、3mmくらいの赤茶色の蟻でしたので、
質問者様のお宅に出ている蟻とは種類が違うかと思いますが・・・。

また、以前投稿された相談で、同じような蟻の悩みを検索してみたら、
「『アリメツ』が効く」という回答をよく見かけたような印象があります。
我が家では「アリメツ」は使いませんでしたが、
以前の質問や口コミなどを検索して参考にされてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アリの巣コロリは粒が大きいので巣に持ち帰る際におっことしやすいかなあと思い、
コンバットにしてみました。

犬とか猫よりもだいぶちいさいフェレットなので、殺虫剤はちょっと怖いのです。

アリメツ、聞いたことありませんでした。

わたしも過去ログをひととおり読んでいるのですが、圧倒的にアリの巣コロリが多いみたいですね。
あとはチョークで線を引くとか。←これはうちの条件から無理なのですが。

先週の土曜日に設置したのでちょうど1週間です。
もうぜんぜんいなくなりません!

ああ、本当に憂鬱です・・・。

以前賃貸アパートに住んでいるとき家にアリが入ってきました。

鳥肌もんですよね・・・。

部屋の外のアリの行列を追跡して、通り道に液体のアリ退治薬を撒いちゃいました。
巣は、さすがに突き止められませんでしたが全く居なくなりました。
念の為、進入口の隙間はパテで埋めました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです~本当に鳥肌もんです。
砂糖をあげるからどこか人間のいないところでひっそり暮らしておくれ・・・って思ってしまいます。

ベランダ側には同じようなアリ退治薬を大量にまきました。
確かに入ってこなくなり、効果は実感できたのですが、
出窓のところは濡れないんです。

雑巾に液をふくませてふいたんですけどぜんぜん効果なくって^^;
大量にまかないとだめみたいです。

うーん困った。