アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥の卵がいつも同じ場所に落ちて割れています。近くに鳥の巣はありません。
これは一体なんの卵なのでしょうか。
そして何のために落としているのでしょうか。
掃除しても掃除してもすぐに落とされるため、シミができてしまい、困っています。
何か防ぐ方法があれば教えてください。

「鳥の卵がいつも同じ場所に落ちて割れていま」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 卵が落ちているのは5月から始まったので、もう3ヶ月も続いています。
    また、卵の大きさは1.5㎝程度です。

A 回答 (2件)

たぶん、スズメの卵ではないでしょうか。

「近くに鳥の巣が無い」ということですが、スズメはツバメなどとは違い、瓦の隙間など
の外からは発見できないような狭い場所に巣を作りますから、実際はその近くに巣がある
のだと思います。
そして「何のために落としているのか」ですが、未授精だったり上手く孵化できなかった
りで腐ってきてしまった卵を捨てる行為は、スズメに限らず多くの鳥がやる事です。
また、スズメは数組のつがいが集団で生活する鳥なので、おとといはA夫婦が卵を捨てて、
昨日はB夫婦が卵を捨てて……という風に連続する可能性が高くなります。

防ぐには、ツバメのフンよけのように新聞紙を敷いたり棚をつくったりするしかないかも
知れません。
そんなに長期間産卵する訳ではないので、長くても数週間程度で収まるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足にも記載しましたが5月から始まったので、すでに3ヶ月は続いています、、
鳥は卵を落とす行為をするものなのですね。もう一度周辺に巣がないか確認してみます。

大きさは?・・

大きさの比較に なるものと一緒に写真に撮らないと分かりにくい・・

今 おもってるのは「ウズラの卵」・・恐らくは 誰かのイタズラ・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしもイタズラかと思ったりもしましたが、田舎なのでそんなことをするような人もいないような気がしています。。もう少し鳥の巣がないか確認してみます。