アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タレントのマナカナって一卵性双生児だと思ってたら
二卵性双生児だと聞きました。
ふと思ったんですが、あんなにそっくりなのに
二卵性だとわかるのはどうしてでしょうか。
一卵性はDNAが同じものだとは知っていますが、
わざわざDNA検査したとも思えません。
すぐに判別できる違いがあるんだと思います。
もしかしたら一卵性双生児の方って、
指紋なども同じになってるのでしょうか。

A 回答 (3件)

下のURLを見ていただけると分かるかと思います。



一卵性か二卵性かを決める卵性診断
遺伝で決まる形質をできるだけ多く調べ、ふたりの間で一致するかどうかみる。ひとつでも違う形質があれば、二卵性と診断される。

らしいですよ。

例えば、血液型とか、つむじの向きとか、髪がストレートかカールしてるかとか、巻き舌ができるかできないかとか、目が一重か二重かとかは分かりやすい形質ですよね。
指紋は・・・遺伝情報が同じだから、環境に影響されるものとも思えないし・・同じだと思うんですが、自信はないです。

参考URL:http://www.twins.gr.jp/JSTS/kaisetsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
すっきりしました。

お礼日時:2005/10/16 08:18

昔は妊娠初期に超音波検査をして、胎盤が1つか2つかなどで見分けてましたが、最近の研究では例外も多いようで、同性で血液型も同じという場合は「遺伝子マーカー検査」を受けない限りはっきりしません。


多分自分達がそうだと思ってるだけで、違う可能性もあります。

http://wing.pekori.to/twins/setumei/extwins4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)mペコリ

お礼日時:2005/10/16 08:19

血液型か性別が違うと二卵性


血液型も性別も同じだと一卵性の可能性がある。

ということらしいですよ。

参考URL:http://wing.pekori.to/twins/setumei/extwins4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
m(_ _)mペコリ

お礼日時:2005/10/16 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!